« 池袋演芸場で落語。 | Main | 束稲山に登っている。 »

わざわざ埼京線を選択する。

帰ってきた。

池袋から東北新幹線に乗るなら、東京駅に向かうより大宮に向かった方がいい、ということは聞いていたので、今回そっちのコースをとることにしたのだが。

まず駅で一苦労。一応えきねっとで特急券は予約しておいたのですぐに買えたのだけど、池袋から大宮経由での乗車券を買うのが大変。ちょっと複雑なことをするとすぐにこの辺は難しくなるな。特に行きが複雑だと、そこが厳しい。

時間的には湘南新宿ラインを使った方が早そうだったが、まあ時間もあることだし、とわざわざ埼京線を選択。いやいつも新幹線で大宮を通り過ぎたときに左側に見える部分を是非通ってみたかったので。

とはいえ、日も暮れて暗くなっているわけで、あんまり新幹線は見えない。そりゃそうか。まあ1つだけ見られたのでそれでよしとする。

おみやげを買っていないので、大宮駅で「ごまたまご」を買って。東京限定なのに大宮でも帰るのか。まあそういうものかもしれないな、と思いつつ。そういえば昔はここで降りて「新幹線リレー号」に乗ったんだっけなというずいぶん昔のことも思い出した。ここ止まりの新幹線があれば楽に乗れたりするんだろうか。

|

« 池袋演芸場で落語。 | Main | 束稲山に登っている。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12758019

Listed below are links to weblogs that reference わざわざ埼京線を選択する。:

« 池袋演芸場で落語。 | Main | 束稲山に登っている。 »