« ajaxの本、いろいろ。 | Main | ここままではPCがつなげられないことに気が付く。 »

「運転」を読みおわった。

「運転」―アシモからジャンボジェットまでという本。
ずいぶん前に買ったのだけど、読んでいる暇がなくてやっと読み終わった。まあ細切れに少しずつ読んでいった感じ。
もとは、車雑誌の連載として書かれていたものらしい。著者が車の知識を比較対象にして書かれる部分が多かった。その点がちょっと面白い。

これ、運転の仕方が書かれているものではない。もう一昔前のブームだったような気がするけど「ジャンボジェットの飛ばし方」とかあの辺とはちょっと違う。

実際に運転している人からインタビューして書いていることもあって、運転そのものよりも運転している人にスポットの当たった書き方になっている。これがめっぽう楽しい。

ほとんどの人は業務で運転している。趣味の運転はほとんどない。熱気球とかヨットとか、この辺は趣味の要素も残っているような気がするがそれでも話はプロっぽい。その人たちが業務の大変さを楽しげに語るわけで、これはこういう人たちを見つけてきた著者の企画の勝利かと思う。

|

« ajaxの本、いろいろ。 | Main | ここままではPCがつなげられないことに気が付く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12664382

Listed below are links to weblogs that reference 「運転」を読みおわった。:

« ajaxの本、いろいろ。 | Main | ここままではPCがつなげられないことに気が付く。 »