« ここままではPCがつなげられないことに気が付く。 | Main | 15年ぶりに再会する。 »

島とうがらしを試す。

いいおみやげがなかなか見つからなくてねえ。
なんかお菓子もちょっと変な感じのものばかりだし、男性に渡すには黄八丈つうのもなんだし。

ということで数名に配る島酒を買った以外に、かさばらなくてよさげなものを探していて見つけたのが島とうがらしの粉末。もちろん自分用にも買いましたよ。

どうしても島とうがらし、というと泡盛に漬けたとうがらしの入った瓶を思い出しがちなのだけど、こちらで島とうがらしというとそのとうがらしそのものを指すらしい。もしかして沖縄の方も実際にはそうなのかもしれないのだがまあその辺は後で調べてみることにしたい。前にも書いたが八丈島のそれも沖縄のそれとは浅からぬ因縁があるらしい。

人の話によると、このとうがらし、青果店の人が継続して取引したい、という話がよくあるくらいのものらしいが、安定供給が出来ないためそれが出来ないらしい。まあらしいらしいなのでその話はおいておいて、土産店にはとうがらしの粉末がそれなりに売ってある。なんか佃煮とかみそ漬けも売っているのでおみやげとしてはいい感じ。まあ確かにおいしいとはいえ家の冷蔵庫にも南蛮漬けが瓶で保管してある状態ではそう簡単に買えるものではない。ここは粉末を買うべきかということで。

乾燥した唐辛子を粉末にした、ものなわけだから、実質一味唐辛子ではある。ただ一味唐辛子の割には香りが非常に強い。実際うどんにかけたら味の印象が変わるような感じでなかなかおもしろい。

さて家に帰ってきて実際に試してみることにした。ここにちょっとばかし味付けの物足りない煮物がありまして。いまさら醤油をかけるのもなんだな、かといって味の素かけるのはもっと違うだろ、という感じ。そこにこの唐辛子をかけてみる。おや、なかなかいい感じ。

この流れだとアフィリエイトでも張りたいところだけど、あえてなしの線で。

|

« ここままではPCがつなげられないことに気が付く。 | Main | 15年ぶりに再会する。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12664186

Listed below are links to weblogs that reference 島とうがらしを試す。:

« ここままではPCがつなげられないことに気が付く。 | Main | 15年ぶりに再会する。 »