« 束稲山に登っている。 | Main | Wiiの予約にチャレンジして玉砕する。 »

渋柿の渋抜き方法を調べる。

ちょっと飲みに行った居酒屋。

狭いんで、自然隣の人とも話すことになるんだが、中の一人がなんかアレな感じ。全部が全部文句で場が完全にしらける。しょうがないんで「酢豆腐」をしかけてみることにする。

「今じゃ木に薬を注射して、渋柿を最初から甘柿にしちまうんだ」とか言われたので、
「水にさらして渋抜いたものですけどねえ」と返してみる。
「そうだそうだ、それが自然なやり方だって」とか言うのを聞いて、あとは適当に受け答えしてから帰る。

申し訳ないが、薬を注射して渋柿を甘柿にする方法は聞いたことがない。
それ以上に申し訳ないが、こちらが言った「渋抜きのために水にさらす」なんてのはさらに聞いたことがない。

念のため検索してみたが、少なくとも今のところいくら水にさらしても渋柿は甘くならなそうではある。
本当にあるなら薬を注射して渋柿の木を甘柿の木にする方法も知りたいところではあるが、さてどうなんだろうか。

|

« 束稲山に登っている。 | Main | Wiiの予約にチャレンジして玉砕する。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12823431

Listed below are links to weblogs that reference 渋柿の渋抜き方法を調べる。:

« 束稲山に登っている。 | Main | Wiiの予約にチャレンジして玉砕する。 »