« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

年越し準備。

さすがに昨日のうちにお飾りなんかは揃えておいたんだんだが、他はあんまり揃えていなかったので買い物へ。

Continue reading "年越し準備。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wii買っちゃう。

さて、クリスマスも過ぎて各地のサンタさんに義理立てすることもなくなったので、そろそろWiiでも買いに行こうかなと。

とあるところから聞いた情報では「土曜日に家電量販店のゲーム売り場に行けば買える」ということだったので、とりあえず年賀状用にインクジェット用インクを買うついでに某家電量販店へ。

Continue reading "Wii買っちゃう。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事が納まる。

昨日の夕方あたりから要らない書類を捨てまくってたわけですが。
いやほんと捨てまくり。ここまで一気に捨てたこと、なかったんじゃないかな。
今年は今年でほぼ完結した仕事も多かったし。

Continue reading "仕事が納まる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「めぐみ いわて」で食べてみる。

盛岡駅の1Fにあるレストランが、多国籍料理風の店から地産地消風バイキングレストラン「めぐみ いわて」になってけっこうたったような気がしたが、食べ放題、というところでなんとなくネガティブな予感があって、今まで行ったことがなかったんだけど。

なんとなく、なのでなんとなく行ってみることにしましたよ。

ところが、これが良い感じ。

Continue reading "「めぐみ いわて」で食べてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舞茸天そばと野菜天そばで迷う。

なんやかややってたらもう昼食の食べられない時間になったので駅そばで小腹を少しでも満たすことに。

Continue reading "舞茸天そばと野菜天そばで迷う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんつうか忘年会。

例によって例の店で忘年会。

Continue reading "なんつうか忘年会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「げんしけん」最終巻が届く。

ずいぶん前に注文してほとんど忘れかけていた「げんしけん」の最終巻が届いた。そうやって考えるとずいぶん前から予約注文してたんだな。

Continue reading "「げんしけん」最終巻が届く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「太陽」。

昔のダイエーのところに新しく建った「MOSS」に移転したフォーラムで、「太陽」をやっているというので見に。
この映画、イッセー尾形が昭和天皇の役をやって、そういういろいろな話から日本では公開できないのでは?という話もあったのだけどまあなんとか公開された、というところが話題の作品。

新生フォーラムは初めて行くことになる。考えてみたら会員になっていたけど更新してなかったな。出来れば会員更新したいな、と思ったのだが、その辺の説明がまったくわからず。あとからわかったのだが、今会員の募集はしておらず、4月からまた会員を新しい規約で募集しなおすことになってるらしい。ということは少なくとも来年3月まではいろいろ他の割引手段を考えないといけないと言うことか。ということで今回は割引なしに。

以下、感想など。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「太陽」。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲みに出かける。

クリスマスだよ、ということでおでかけ。なんとなく毎年行っている「バッファロー」へ。

でもってビンゴ大会。いや、ビンゴ運がまったくないのでほんとただ参加しているだけなのだけど。むしろ逆ビンゴでもあれば1位取れるような穴の空き方で、案の定参加賞みたいな賞品をもらって。でもまあこういう袋なら使い道もあるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ捨てる。

倉庫にあったいろんながらくたを、来週引き取ってもらうことになった。
そのためいろいろ捨てることに。

Continue reading "いろいろ捨てる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとか帰ってくる。

なんとか、というほどでもないのだけど、行ったり来たりだったからなあ。
こうしてみるとやっぱり岩手は寒いんだなと思ったり。

ていうか家の中、おみやげだの送った荷物だのほっぽり出した荷物だので山のようになってるんだけど。
まあいいや、タコライスでも食べよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宿を変える。

さて、一泊して。途中有楽町の「わしたショップ」を経由しながら。
こうしてみてみると、数日前に買ったおみやげはほとんどあるな。正直豆腐ようなんかは下手に空港で買うよりモノが揃っているような気がしないでもない。おみやげに何買うか、っていうのは本当に難しいな。

で、もう一つ別の会議。

Continue reading "宿を変える。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀座に泊まる。

さて、昨日までの休暇のはそれとして、今日からまた仕事ですよ。
とはいえまた出張なんですが。

Continue reading "銀座に泊まる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか海外から帰ってきたみたいだな。

ということで、朝っぱらからおみやげを買い集めて、昼食。
昼過ぎに沖縄を出て、夕方には羽田に到着。

Continue reading "なんか海外から帰ってきたみたいだな。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美ら海水族館を見る。

朝ご飯は事前予約しておいた特別料理。まあ実際値段はたいしたことがないので、これはお得だったかも。
実際意外と晴れた空の下、美ら海水族館へ。どうも距離感覚がつかめないのだけど、30分もしないうちに到着。

Continue reading "美ら海水族館を見る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大雨の中移動。

仕事は昨日で終わりなわけで、あとは移動だけ。
効率的な移動のためにはやはりレンタカー、ということで予約していたレンタカーを取りにDFSへ。

Continue reading "大雨の中移動。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ見て回る。

昨日は久しく会ってなかった人、初めて会う人が多い感じで過ごしたわけだが、まあ体調は大丈夫っぽい。
ということで今日はそのほかの見学周り。

Continue reading "いろいろ見て回る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄に移動。

考えてみれば羽田空港はたったひと月ほど前に来たばかり。その前に来たのがまだ成田空港がなくて主要国際空港だった頃。続くときは続くものなのか。

Continue reading "沖縄に移動。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京まで移動する。

なんとかかんとか準備は間に合って、夕方の新幹線になんとか飛び乗りましたよ。
飛び乗ったおかげでおみやげ買うの忘れましたが。

Continue reading "東京まで移動する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜中にでかけることに。

いろいろスケジュールを練ったものの、やっぱり明日の夜には出ることになったのだけど、まだ何の準備もしていないわけです。

ところが今夜出かける用事が出来てしまったわけです。まあたぶん徹夜。
まだ出かけるまで1時間ほどはあるわけですが、急いで少しでも準備しようかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」を読み終わる。

ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」ちょっと高いんだが、思った以上に中身のある本だった。

Continue reading "「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」を読み終わる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝まで飲む。

で、ついでってことである程度のものを持ち帰るべく荷物をまとめてから、アイーナへ。
月イチのあれですな。ま、本題はこの3時間ほどあとに来るわけですが。

そう、いつもの飲み会ですが、今回は忘年会なわけです。
不思議なのは、ここの集まり、10分前に入ってもほとんど全ての参加者が揃っていること。
みなさん何時に来ているのだろう?

で、ほとんどそのまま2次会へ。まあもういつもの場所と化した坊ちゃん。
今回は荷物が多かったので入っているのがワードバスケット。おかげさまで久しぶりに遊べました。

Continue reading "朝まで飲む。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メール投票とか見守ってみる。

さて、本番ですよ。

Continue reading "メール投票とか見守ってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緊急地震速報ってどう使えばいいだろうか?

地震にP波とS波があって、P波は比較的弱いけど速い、S波が揺れの中心だから、P波を受け取っていろんなところに配れば、災害防止に役立つかもしれない、という話を聞いたのは「できる・できないのひみつ」からだったか。そうやって考えてみるとけっこう昔から研究されてきたものが、やっと実用化されたのだと思う。

そのマンガに書かれていたのは、鉄道にブレーキをかけたり、ガスの元栓を閉めたり、といった動作。
まあそこまでは普通考えるし、実際既に一部で使われていたりもするらしい。

考えなければいけないのはその次だ。

Continue reading "緊急地震速報ってどう使えばいいだろうか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「もりおか医報人」のコラムが変だ。

医者を敵に回したくはないのだけど。
このあいだ来た回覧板に挟まっていた「もりおか医報人」のコラムがなんか変だ。

Continue reading "「もりおか医報人」のコラムが変だ。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

予約に迷う。

で、一週間経ったのだけど、まだ予約がしきれてない。

いくつか選択肢は狭まってきた。ていうか宿が少しずつ満室になってきただけなんだけど。それでも選択肢が狭まることそれそのものが喜ばしい、ってんだから情けない。

あとはえいやっ、で決めざるを得ないんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送った写真が載っていた。

4ヶ月ほど前に知り合いから「昔の変なコントローラ、持っていたら教えてくれ」と言われて、「アレとアレならあるよ」と返したところが「その写真送って」ということで送った、その写真がとうとう掲載された。これ「写真で振り返るおもしろコントローラ」。

Continue reading "送った写真が載っていた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落語見に行きに北上へ。

直前に誘われて、北上のさくらホールまで落語を聞きに行くことに。
いや、行く気はあまりなかったんだ。
笑点メンバーが地方に来ると笑点話だけして帰って行く、という先入観が抜けないモノで。

しかも三遊亭小遊三、三遊亭好楽、林家木久蔵(順不同)の3人だとさらに、という予感があって。

でもまあ今回はいい方に裏切られたかも。

Continue reading "落語見に行きに北上へ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイヤ交換。

今年は雪が遅い印象があるのだけど、それでもいつ積もるかわからないのが今の季節、ということでタイヤ交換。

2名で、1名がタイヤ交換、1名がその他雑用としてやるとあっという間。今回やった2台分、あわせて40分で終了。
晴れて風もそれほどない中やる、という好条件でこの早さはなかなかかと。

ま、これがタイヤ専門店だと1台当たり5分で終わっちゃったりするんだろうけど。でもまあ混んでるときは待ちの方が長かったりするからなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

余波でだらだら。

今日の夜にやるはずだったことを昨日の夜にやってしまったわけで、ある意味珍しく用事がなく空いてしまったというのが今晩。

買っていて読みかけている本とか色々あるので、この機会を利用してつぶし読みでもしますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

急遽再会。

明日来るはずの人が、今日来ているらしい。ということを連絡受けて、急遽向かうことに。
完全に明日来るものだと思って予定立ててたのでかなり焦ったけど、まあ無事到着で。

いつものところで遅ればせながら乾杯して、いつものような感じでいろいろと語って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »