« いろいろ見て回る。 | Main | 美ら海水族館を見る。 »

大雨の中移動。

仕事は昨日で終わりなわけで、あとは移動だけ。
効率的な移動のためにはやはりレンタカー、ということで予約していたレンタカーを取りにDFSへ。

前に検索してみてなんでここにレンタカー屋が集まっているんだろう、と思ったが、このDFS、市中にある免税店で、そのついでにレンタカーの支店カウンターがあるという、そういう施設。

実際レンタカーを借りる手続きをしてからレンタカー車庫までは免税店の中を通るような構造になっていて、荷物が多いとひたすらうっとうしい。そのうっとうしい免税店を抜けてエスカレータを降りてから気が付いたのだが、実は免税店の入り口に荷物預かりがあって、そこに荷物を預けるとレンタカー車庫まで荷物を届けてくれたらしい。そうだったのか。

とりあえず向かったのがナハバナナ園。いや他に行くところもあるだろうとは思うんだけど、なんか興味があったりしたので。
ナハバナナ園についてはデイリーポータルZの記事が詳しい。カーナビの目印としては豊見城のジャスコを目標にするのがいい。大きいビニールハウスが目印、とは言われているけど、その辺まで行かないとどれがどれだかわからない。いやー迷った迷った。
で、迷ってついた割に実はオフシーズン。それでもそれなりに面白かった。
名物の社長は残念ながら東京出張中。話によるとネット経由で聞いて来る人ばかりなようで。次回行くときにはいてほしいものだ。

本当は次に行きたかったのは西原にある某ゴルフ練習場だったのだけど、迷ったり渋滞したりのタイムロスで断念。せっかくだから記念写真くらい撮りたかったんだが。

いや、渋滞がひどいとは聞いていたけどこんなにひどいとは。あと、渋滞でなくても、制限速度で走って後続車から怒られない道路、というのを正直生まれて初めて走ったような気がする。気質なのか暮らしの知恵なのかは知らないけど。

しょうがないので、昼休みは吉野家。いや昨日山羊料理屋のおかみさんから「沖縄の吉野家には地域限定でタコライスがある」と聞いたので。あまりの渋滞に耐えかねて見えた看板に入った、という面も否定はできないけど。雨もひどい。

なんのかんので15時過ぎには名護市に到着。車を駐車場に置いてビール工場見学。音源好きとしては、おみやげ売り場にあったオリオンビールのCMソング集は外せない。ていうかこの辺まで来てからラジオがなんかうまく入らないんだ。きちんと探せば良いのかもしれないけれども。

出てから近くのスーパーまで散歩。サンエーマートでみかんなど買ってみる。名護十字路まで歩いてみて、距離感覚を忘れたのが失敗のもと。雨の中とぼとぼ歩く羽目になってしまった。いや寒かった(といっても20度近くはあるのだけど)。近くの居酒屋が忘年会シーズンでたくさん人が入っていたけど、普通に鍋食べるわけだ。なるほどねえ。

|

« いろいろ見て回る。 | Main | 美ら海水族館を見る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/13155636

Listed below are links to weblogs that reference 大雨の中移動。:

« いろいろ見て回る。 | Main | 美ら海水族館を見る。 »