« タイヤ交換。 | Main | 送った写真が載っていた。 »

落語見に行きに北上へ。

直前に誘われて、北上のさくらホールまで落語を聞きに行くことに。
いや、行く気はあまりなかったんだ。
笑点メンバーが地方に来ると笑点話だけして帰って行く、という先入観が抜けないモノで。

しかも三遊亭小遊三、三遊亭好楽、林家木久蔵(順不同)の3人だとさらに、という予感があって。

でもまあ今回はいい方に裏切られたかも。

前座が一人いたのだけど、間に合わず、三遊亭好楽のマクラの途中から入場した感じ。
やっぱり笑点の話(というか桂歌丸の話)だったので、半ば惰性で聞いていたのだけど、その後の「親子酒」。
1杯目2杯目のやりとりはともかく、3杯目になったときのグダグダ感が良い感じ。

三遊亭小遊三もやはりマクラは笑点ネタ。この場合はたい平ネタだった。
で「あわびのし」。正直オチがわかりにくい(乃と之の字の使い分けをしない自分に知識がないだけなんだけど)のはしょうがないとして、たくさん出てくる登場人物を演じわけるのはなかなか。

トリが木久蔵。こちらもマクラは桂歌丸、というか富士子夫人ネタなのだけど、好楽のマクラとは夫婦の性格づけが違うというのが興味深いことしきり。その後の流れは実は前回前沢でやったときと同じ。ただ客席の反応、というか笑いどころが前沢と北上で違ったのがさらに興味深かった。

|

« タイヤ交換。 | Main | 送った写真が載っていた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/12962228

Listed below are links to weblogs that reference 落語見に行きに北上へ。:

« タイヤ交換。 | Main | 送った写真が載っていた。 »