« 大雨の中移動。 | Main | なんか海外から帰ってきたみたいだな。 »

美ら海水族館を見る。

朝ご飯は事前予約しておいた特別料理。まあ実際値段はたいしたことがないので、これはお得だったかも。
実際意外と晴れた空の下、美ら海水族館へ。どうも距離感覚がつかめないのだけど、30分もしないうちに到着。

昨日ナハバナナ園の受付の人が言っていたのは「高いけどまあそれなり」という話だったのだけど、これがまあ大きい水族館で。

10時過ぎから見始めて、16時過ぎてやっと一段落、というくらいの大きさ。まあそれだけ何度も見て回っているということもあるし、いろいろ追加ツアーの時間もあったのでその辺との兼ね合いもあったのだけど。

ここの一番のウリ(だと思う)はジンベイザメ。大きいサメが泳いで回るのは迫力がある。でもってここ、その水槽の裏側(というか上側)に回って飼育の仕方を見せてくれるバックヤードツアーがある。ここで見るとやはり水槽が大きいことに気がつく。そして、なんで水族館が海のそばにばかりあるのかもわかる、という仕組み。これだけの魚を飼うためにはやっぱり新鮮な海水が大量に必要なわけだ。

個人的にはユウゼンが見られたことがありがたい。八丈島の時は結局見られなかったんだよなあ。そういう意味ではこういうところである程度見て覚えておいて、という手法はいいかもしれない。そりゃホントの海中で見た方がいいけど、図鑑で見て覚えるより動いているもののほうがわかりやすい。

それにしても人が多い。特に修学旅行。やっぱりシーズンなんだろうなあ、と水族館出口に近いミュージアムショップで改めて感じる。あっちもこっちも高校生だ。

イルカショーのあとで、人工ヒレをつけたイルカを見学……のつもりだったが、ついに現れず。これはこれでしょうがないか。

帰りに昔ながらの方法で製麺したという沖縄そばでかなり遅い昼食を食べて、那覇に戻る。
で、満タン返しの給油がものすごく面倒なんだわ、これが。

あっち行って渋滞、こっち曲がって道路工事中、てな感じで困りに困って何とか入ったガソリンスタンド。裏道も危うく迷う寸前で、ギリギリで返納。ここで疲れ切った。いややっぱり車は慣れた道でないとだめだわ。乗ったタクシーもものすごい裏道をすり抜けてあっという間にホテルに着いちゃってたし。

日曜日かつ既に遅い時間ということで、まあ食事は居酒屋で。店長おすすめの泡盛が幻の酒になっている理由が「全部内地に出荷されるから」というのはどうかと思ったが、そんなものかもしれない。そういえばおみやげを全然買っていないのだけど、たぶん泡盛は買わない予定だし。何せ前に買って帰ったら、ほとんどがマルイチの焼酎館で買えるものだったりしたからなあ。重い思いはしなくてもいいだろうと。

そうやって考えると、ある名物を全国展開する、というのは善し悪しだよな。

|

« 大雨の中移動。 | Main | なんか海外から帰ってきたみたいだな。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/13155645

Listed below are links to weblogs that reference 美ら海水族館を見る。:

« 大雨の中移動。 | Main | なんか海外から帰ってきたみたいだな。 »