« メール投票とか見守ってみる。 | Main | 「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」を読み終わる。 »

朝まで飲む。

で、ついでってことである程度のものを持ち帰るべく荷物をまとめてから、アイーナへ。
月イチのあれですな。ま、本題はこの3時間ほどあとに来るわけですが。

そう、いつもの飲み会ですが、今回は忘年会なわけです。
不思議なのは、ここの集まり、10分前に入ってもほとんど全ての参加者が揃っていること。
みなさん何時に来ているのだろう?

で、ほとんどそのまま2次会へ。まあもういつもの場所と化した坊ちゃん。
今回は荷物が多かったので入っているのがワードバスケット。おかげさまで久しぶりに遊べました。

あとはいつも通りの1時過ぎコース。ところが今回はこのあと会場が1Fに変わってさらに。その考えはなかったわ。
ま、結局ダラダラ話しているわけですが。まあクリスマスも近いですし。

それにしても、イエスキリストの母親はマリア、ってことではっきりしているけど、覚えがないのに「神からの授かりもの」って言われて許嫁の面倒みることになったヨセフ、つう人は大変だなと思ったりもするわけですよ。まあ自分キリスト教の知識は幼稚園のクリスマス会以上のものがないので詳しいことはほとんど知らないわけですが。まず自分と関係のないところで子供ができた、ってことになればたいていは他の男の存在を疑ったりするもんじゃないですか。その辺まあ聖書にどうあるかは別として、それがつきあってるわけだから、今の日本的な風土で勝手に想像すると、1に惚れた弱みなのか、2にそうでなくてもなんか言われるとしょうがなく納得してしまうタイプなのか、3,4がなくて、5に似たもの同士なのか。まあその辺適当に想像すると、ぶつぶつ文句言いながらも振り回されるヨセフ像が勝手に想像できて面白いね、と思ったりもするわけですよ。なにせベツレヘムに行ったのだってお上に振り回されたようなもんでしょ。キリスト生誕の馬小屋の模型ってアメリカの方じゃおもちゃのセットになって売られていたりするわけで、それ見ると飼い葉桶に赤ちゃんすやすやってね、ところが馬屋なのに他の家畜もいることになってたりしてね。いくら宿がないからってそんなにいろんな動物がいるような馬屋に泊まることになったときには驚いただろうねって。そのうえたいていの劇じゃあアレンジしちゃって、その夜のうちに東方の三賢者来ちゃうでしょ。生まれたときに光る星見つけて驚いて向かってその夜のうちに着いちゃう東方ってどれだけ近い東方なんだよと。ヨセフだって、やっと奥さんに子どもが生まれて落ち着くところに見ず知らずの自称賢者が来たらどうしていいか困るよ?ついでに羊飼いが羊引き連れて来ちゃったりしてね。どとうのひつじったらドラクエの特技でもけっこう強い技だよ。賢者とか羊飼いとか、まあ実際には来なかったのかもしれないけどさ、演劇のほうでいけばそういうわけわからない祝福とかなんとかつうのをどうさばききったのか、彼もまあよく頑張ったよね、みたいな話はしたようなしなかったような。

さすがにそこがお開きになって帰ったものの、そのあとも行きそうな雰囲気ではあったなあ。

|

« メール投票とか見守ってみる。 | Main | 「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」を読み終わる。 »

Comments

三賢者が来た日って西班牙じゃ休日
だったりしましたねぇ。確か、最近だ(W

Posted by: ハケ子 | January 13, 2007 at 13:38

ま、そもそもクリスマスにキリストが生まれた話が
冬至祭からのこじつけだったりするので、
いつ来たかなんてよくわからないんですけどね。

Posted by: はら | January 16, 2007 at 02:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/13028599

Listed below are links to weblogs that reference 朝まで飲む。:

« メール投票とか見守ってみる。 | Main | 「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」を読み終わる。 »