« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

前の号のマンガ雑誌入手に苦労する。

もう先週の話になるのだけど。
毎週買ってるマンガ雑誌を買い損ねた。

いやまあ、買い損ねたって普段はそれほど困らないのだけど。
前に花巻旅行をご一緒した方のコラム第1弾連載開始、となると少し話は変わってくる。

Continue reading "前の号のマンガ雑誌入手に苦労する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FASTECHを初めて見る。

昨日の今日で、急いで北上に行くことになって、新幹線に飛び乗ろうと思ったら。
ホームの向かいに、見慣れない車両が。

Continue reading "FASTECHを初めて見る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰りに試験。

前の日に2時近くまで飲んでいて、次の日試験に行くというのもまあ舐めた態度だけど。
学科試験は終わっていて、実技試験だけなので午後に間に合うように出かける。

Continue reading "帰りに試験。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パルコで「志の輔らくご」

ということで、今回の上京目的のそれだったり。
アンテナショップ巡りのあとホテルにチェックインして、荷物を置いてからお出かけ。

志の輔落語はもう4年ぶりになるのか。4,5年前に北上で年4回公演なんていう、この辺じゃあり得ない公演が実現して、その上同じ年に盛岡でもパルコ志の輔落語が上演されて、という志の輔イヤーだったとき以来。

こちらは500近い席が1ヶ月毎日満席になるんだからやっぱり密度が違うよなあ、と思ったりしつつ。

Continue reading "パルコで「志の輔らくご」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京に出かける。

ということで、そこそこ早めに準備してお出かけ。
と言っても夜までは特にすることもないのですが。
特にすることがない、と言っても探せばすることはあるわけで、とりあえず日本橋へ。

Continue reading "東京に出かける。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツのアマゾンでゲームを探してみた。

人のボードゲーム日記を読んでいたら、クレイジーサーカス、ってゲームが面白そうだった。
サーカスの動物をある状態から別の状態に動かすために限られた種類の命令を探し出す、って感じのゲーム。まあ万人にお勧めじゃないような気もするが、コンピュータやっている人にはたぶん評判がいいだろうな、と思った。

ところが、このゲーム3年以上前のもので、日本で通販やっているところは扱いがないか売り切れ。

Continue reading "ドイツのアマゾンでゲームを探してみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

軽く徹夜

作業そのものは多いけど、どれも少ないのでそれほどかからず。

時間がかからないのはありがたい。なにせ最近はこういう作業を出来る時間がどんどん短くなっているからなあ。
昔は6時間くらいあった気がするのに、なんでこんなに短くなっているんだろう?何が増えているのかはわかるけれども、どうも途中のことがよく思い出せない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本を探しに行ってみる。

試験まで1週間を切った時点でなんだが、なんか参考書が物足りない。
基本といえば基本なんだが、ここのところ出てくる問題はそういう基本はそれなりに出るものの、なんか重箱の隅をつつくようなものが出るような気がしてならない。

ということで、その辺を直前でさらえるような本をさがしに行ってみた。

Continue reading "本を探しに行ってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラオケマイクを分解してみる。

この間頼まれたのが「なんとなく音が出なくなったり電源が切れたりするカラオケマイクの修理」というもの。

Continue reading "カラオケマイクを分解してみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二十四節気と日本の気候のずれ

よく読んでいる「高橋名人公式BLOG」に、大寒についての話題が。(いやそれだけじゃないんだけど)

先日の大寒から、じょじょに暖かくなっていくはずですが、なんだかそうでも無い感じがします(w
だいたい、「大寒」という日を決めたのはいつ頃なんでしょうね?
その頃に比べたら、ちょっとずれているのかもしれませんし。
私は札幌出身なんですけど、一番「しばれる」のは、2月の上旬なわけで…。

この大寒、二十四節気(にじゅうしせっき)という暦の指標のひとつなんですが、まあずれるのも当たり前というか。
というかこれを文字通り受け止めるのが実はまずいというか。

Continue reading "二十四節気と日本の気候のずれ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あずまんが大王」見まくり

いや、「ぞぬ」の元となった「定吉さん」を説明するためだったのだけど、google イメージ検索で見ても良い画像がなかなかみつからないのね。

それが、今アニメの方を無料配信している、というので、頑張って1話と2話を視聴。

Continue reading "「あずまんが大王」見まくり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度こそ床屋。

ということで、今度こそ床屋に。
急いで行ったので、なんか息切れしつつ。

ついでに夕飯を食べに。床屋帰りと言えばあそこなんですが。

Continue reading "今度こそ床屋。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

改めて自己採点などしてみる。

試験も近いことだし、というので、前回の試験問題と模範解答を見比べつつ、解き直してみることに。

Continue reading "改めて自己採点などしてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

むやみにドメインを取ってしまう。

まともに使いもしないのに、ドメインを取ってしまうことが最近多い。
理由、というかそういう環境になったことがある。

Continue reading "むやみにドメインを取ってしまう。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近やっと気が付いたこと。

結構頻繁に見ているのに全く気が付かなかったことに、最近気が付いた。

あ、テレビの話。

Continue reading "最近やっと気が付いたこと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バーチャルコンソールで「アイスクライマー」を買ってしまう。

考えてみれば、このゲームは前、「ファミコンミニ」の同名ゲームで既に買っているもの。

Continue reading "バーチャルコンソールで「アイスクライマー」を買ってしまう。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅配があるようなないような。

年賀状の届き方が遅い、という話があって。
まあ自分の場合は遅れて出しているので届くのが遅いのは当たり前といえば当たり前なのだけど。

実際遅いという傍証はある。

Continue reading "遅配があるようなないような。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝込む。

完全に朝帰りだったわけですが。
で、話によると最後まで一緒に豚丼食べてた相手はその後1人でどこか行ってすっかり明るくなってから帰ったらしいのですが。

酒入って完徹ですので眠いだけでなく宿酔いもひどいわけです。

と、これ以降は備忘録、という感じで。

Continue reading "寝込む。"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「はじめてのWii」をあらためて1人でやってみる。

結局、リモコンで電源オンオフできる、ということは本体にさわらなくていい、ということに繋がるので、一度ゲームディスクを入れると入れ替えが面倒になるのです。

なので、ダウンロードコンテンツ以外はとりあえず固定、いつもそれで遊ぶ、ということになってしまい、他のゲームで遊ぶことがなくなりました。自分の場合。

というのももったいないので、ひとりで「はじめてのWii」をもう一度遊んでみたのです。

Continue reading "「はじめてのWii」をあらためて1人でやってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Infostealer.Wowcraftの除去に苦心する。

これなかなかしぶといウィルス、というかスパイウェアで。
頼まれて駆除したがなかなか面倒だった。

Continue reading "Infostealer.Wowcraftの除去に苦心する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜中に出かける。

ちょっとした用事のために、出かけてきたわけです。山のほうへ。

それにしても、今年は暖冬です。こんな時期になっても山にすら雪が積もってない。去年なら2度ほど除雪が入って、夜中の間にまた雪が積もって帰れなくなったらどうしよう、と心配する時期なのに、全然です。

それに、夜は寒いから、金属製の手すりなんか張り付きそうで怖くて素手ではさわれないんですが、そんなこともなく。

車を運転することを考えれば、楽は楽です。楽なんだけど、いいんだろうか。こんなに雪が降らなくて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wiiを10日ほどやってみて。

なんかWii絡みのエントリが多いが、それなりに遊んでいるのだから仕方がない。
というかちょっとだけやって操作性の難に困ったバーチャルコンソールと、年末年始の一時期だけ2名プレイで遊んでみた「はじめてのWii」を別にして、遊んでいるのは「Wiiスポーツ」ばかり。

Continue reading "Wiiを10日ほどやってみて。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンケートに答えてポイントもらってみる。

バーチャルコンソールで買ったゲームにはクラブニンテンドーのポイントが付かないのかな?と思っていたら、一応ポイントゲットの方法はあるらしい、ということをポイント登録の際に知った。

遊んだ後に、クラブニンテンドーのアンケートに答えればいいらしい。

Continue reading "アンケートに答えてポイントもらってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床屋に行けずに飲みに。

三連休の最終日。なんとなく飲みに。
というか、さきの年末はちょっと忙しくて散髪に行けなかったので、この機会についでに行ってしまおうというもくろみもあったのだけど。

Continue reading "床屋に行けずに飲みに。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蟹食べる。

頂き物の蟹。
そのうち食べようと思いつつ、なんかもったいなくて食べられなかったのを食べることにした。

Continue reading "蟹食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「萌えタイ」届いて読んだけど。

アマゾンで適当に本を買うことの怖さを改めて感じた。
この「萌えタイ」って本。立ち読みしてたら絶対買ってなかったわ。

Continue reading "「萌えタイ」届いて読んだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年会。

新年会。なんか各方面から補填いただいたそうで、会費そのものは激安だった。
そのうえ、なんか一次会では久しぶりに会う人がいたり。いや単に会場の近くの席に座った人が偶然知り合いだっただけなんだが。

二次会は二次会でとりあえず静かに。と思ったら別行動の方といろいろやりとりがあったりして。そっちに合流。

いくらパーティールームと言ってもこれだけ詰め込むのは厳しいんじゃないか、というくらいの詰め込み具合で大変なことになっていたが、まあそれはそれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「時をかける少女」

すでにおとといの話なのだけど。
話によると、地方巡業ではアンコール上映とか記念上映とかを除いたら最後の上映会場らしい。
レイトショーだが、「パプリカ」と比べても人数はそれほど変わらないかも。若干男性1名の客が多め。

で、フォーラム1の場合は、やっぱり後ろの方の席が見やすいような気がする。

そんなこんなで、以下感想など。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「時をかける少女」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年最初の新年会。

招集かかって、「武庵」で。といえばまあだいたいどこのあたりかわかるか。
まあそんな感じなのでどうせ10人くらいだろうな、と思って店に向かったら。

Continue reading "新年最初の新年会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「パプリカ」

様々な手段を駆使して割引を実現してみよう状態にあるフォーラムで、2本ほど新年に映画を見ることに。しかも2本ともアニメ。
1本目は「パプリカ」。話題になっているのかなっていないのかはよく分からないのですけど、まあ良い作品だよ、という話はそれなりに聞こえてくるので。

でも、前の前に見た「千年女優」があんまり相性のいい映画でなかったので、あんまり期待してはいなかったりしたのですが。

以下ネタバレ込みで。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「パプリカ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましたが。

おめでたいんですが、いつもの通りでまだ年賀状を書いておりません。
書かずにダラダラと「年の初めはさだまさし」なんぞを見ております。

まあ、昨年頂いた方、出した方には出す予定です。
今年も気長によろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »