« 寝込む。 | Main | バーチャルコンソールで「アイスクライマー」を買ってしまう。 »

遅配があるようなないような。

年賀状の届き方が遅い、という話があって。
まあ自分の場合は遅れて出しているので届くのが遅いのは当たり前といえば当たり前なのだけど。

実際遅いという傍証はある。

それは、宛先不明のハガキが戻ってくる遅さ。

岩手から東京に出した年賀ハガキが、2日に投函して、今日宛先不明で戻ってきた。
頑張って探したのか、単純に戻すのを忘れていたのか。

宛先不明の場合はいくつか印を押す必要があって、これ機械化できることではないから、この部分の人が足りないんじゃないかなあ、という想像はいくらでもできる。

イギリスの郵便技術は一番良かったのがビクトリア時代、という話もあったりするし(シャーロックホームズは郵便でいろいろこなして困らないのだろうか?というシャーロッキアンの研究によるもの)。

民間のほうがいいじゃないか、という向きもあろうが、その雄とされるヤマト運輸だって、宅配便はともかくメール便のいいかげんさと言ったら。
もともと毎週届いていたメール便がある日から全く届かなくなる、なんてことはよくある話で。というかそういう状態でも宅急便は届いているんだから何やってるんだか。

|

« 寝込む。 | Main | バーチャルコンソールで「アイスクライマー」を買ってしまう。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/13558245

Listed below are links to weblogs that reference 遅配があるようなないような。:

« 寝込む。 | Main | バーチャルコンソールで「アイスクライマー」を買ってしまう。 »