« 新RMP方式が決定、って日経で書かれたからか、アクセスがすごいことになっている。 | Main | いろいろ出かける。 »

タッチの差でHDDが壊れる。

ずいぶん前からどうも遅い遅い、と言われていたPC。
なんで遅いのかはわかっていた。
HDDがなぜかPIO転送モードで動いているのだ。

これをなんとかDMAに出来れば、それなりのスピードにはなるはずで、
いろいろ検索して、自動的にPIO転送モードにならないようにする方法にはなんとかしてみた。

ついでに、SMART情報を取り出してみる。
あれれ?なんかひどいことになっているなあ。代替セクタがゼロになってる?

実際ディスクチェックをしてみると、起動セクタの近辺を含め、いくつかの場所でアクセスがかなり遅くなっている。
かなりひどいので、とりあえずバックアップを取ることに。

と言っても取るのが大変なのはメールデータくらい。遅い機体にイライラしながらもなんとかバックアップ。
でもって終わったところで放置していたらスクリーンセーバからなかなか復帰せず、しょうがないので強制電源断。

したらもう起動できなくなってしまってるの。
こりゃ、かなり危なかったんだなあ。

やっぱり日々のバックアップは大事だね。

|

« 新RMP方式が決定、って日経で書かれたからか、アクセスがすごいことになっている。 | Main | いろいろ出かける。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/13895001

Listed below are links to weblogs that reference タッチの差でHDDが壊れる。:

« 新RMP方式が決定、って日経で書かれたからか、アクセスがすごいことになっている。 | Main | いろいろ出かける。 »