« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

「みんなで投票チャンネル」をやってみる。

2週間くらい前から始まった、Wiiの、「みんなで投票チャンネル」を毎日のようにチェックする日々が続いている。

Continue reading "「みんなで投票チャンネル」をやってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDをかけてみる。

このあいだ、やろうやろうと思っていながら出来ていなかった「ミニコンポの設置」がやっと出来た。
置き場所はだいたい決めてあったのだけど、そこに入れるのが面倒なのと、配線が難儀なので後回しにしてたのだ。

Continue reading "CDをかけてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロリポブログ(JUGEM)のカスタマイズにもにょっとする。

最近ちょっとやっているのが、ブログのカスタマイズ。
と言ってもココログじゃなくて、ロリポブログ。
JUGEMのブログと同じ形のシステムを使っているらしくて、テンプレートなんかは同じものが使えるらしい。

と言っても、今回はいろいろとデザインの要請もあって、一から作りたい。
ということで「ロリポブログ」「カスタマイズ」のキーワードで検索してみたら。

Continue reading "ロリポブログ(JUGEM)のカスタマイズにもにょっとする。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピエンローを作る

昨日買ってきた白菜がそれなりに多かったので、今日も鍋。
前にちょっとだけ読んだ資料で何となく食べたくなった「ピエンロー(扁炉)」を作ってみることに。

作り方は忘れたのだけど、検索したらすぐに出てきたのでプリントアウトして参考にする。インターネットっていいね。

Continue reading "ピエンローを作る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キムチ鍋を作る。

手作りキムチが今年も出来たので、食べていたのだけれど、なんとなくススんできた気もしてきたので、キムチ鍋にすることに。

Continue reading "キムチ鍋を作る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜間作業明け

結局、昨日の送別会がノンアルコールだった理由がこれ。
おかげさまで無事終わりましたが。

これから年度末にかけて、あと数回あるはずで、そのたびにこういうエントリが書かれるのかな、なんとなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会に久々貸し切りの店を使う。

この間新年会やったときに、偶然会ったのが、前に利用していた貸し切りのお店の主人。
そういえば最近行ってなかったな、と思ったら、今回の送別会で使われることになっていてびっくり。

「店の詳しい場所は教えてもらってください」って、そりゃたしかにあそこを使い出したのは自分だけどさ。

Continue reading "送別会に久々貸し切りの店を使う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「メトロイドプライムピンボール」をプレイしてみる。

ピンボール好きです。
好きですがまあこの辺でピンボールの実機が遊べるところはありません。仮にあってもメンテナンスの点で全く期待は出来ないし、それ言ったらもう日本全国ほとんど絶滅状態だし、下手したら世界的にも絶滅寸前らしいのですけれども。

ですんで、いきおい、遊ぶのはゲーム機上で作られたピンボール、ビデピンになります。
これも昔はまあ結構適当に作られていたのが、90年代も半ばになったあたりから結構まともになってきました。とはいえゲームとしてはマイナーなんで、見つけ次第買うようにはしたりしてるんですが。

ということで、ニンテンドーDS上で出てきたメトロイドプライムピンボールを見つけたので、買ってみたわけです。

Continue reading "「メトロイドプライムピンボール」をプレイしてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入試志願状況の倍率ってどうなんだろう?

今日は岩手県の公立高校の入試志願状況が発表になったわけだけど、これに関して、3年くらい前から不思議に思っていることがある。

Continue reading "入試志願状況の倍率ってどうなんだろう?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コネクタをどうやって入手するか困る。

この間からの続き

Continue reading "コネクタをどうやって入手するか困る。"

| | Comments (29) | TrackBack (0)

「そば屋寄席」で小三治を聞く。

ここのところ、年一回ほぼ必ず来る柳家小三治を聞きに蕎麦屋寄席へ。

これ、東家が主催しているホール寄席で、まあだいたい1年おきで蕎麦屋店内開催とホール開催が交互に来る。
今回は「プラザおでって」で開催となったほう。出来れば東家の座敷で聞いた方が雰囲気があるんだけど、あれはあれで座布団の都合とかけっこうつらいものがあるのでどっちもどっちか。

ちなみに、今回は当日有効のそば割引券がついてきます。若干の混乱はあったけどまあ大丈夫かな。

さて、演者と演目ですが。

Continue reading "「そば屋寄席」で小三治を聞く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「盛岡東宝」で「バブルへGO」

て。土曜レイトショー1000円、ということで見てきましたよ。
そこそこ面白いのじゃないか、という話もあったので若干期待しつつ、まあホイチョイだしということで覚悟もしつつ。
でもまあ、「波の数だけ抱きしめて」は結構好きなんだよなあ、という人の感想だ、ということで。

もちろん、以降ネタバレは含むことでしょう。

Continue reading "盛岡「盛岡東宝」で「バブルへGO」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙台で餃子を食べる。

メンテナンスのために仙台へ。LANケーブルを床にむき出しで置いておくとこれだけひどくなるのか、という感じの劣化をしているLANケーブルを、この機会にすべて新調して、さらに床下に埋設することにした。
道具が足りなかったのだが、いろんなところが協力してくれてなんとなかった。ありがたい。

さて、せっかくなので夕食は仙台で。

Continue reading "仙台で餃子を食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「中劇2」で「それでもボクはやってない」

木曜メンズデー、ってことで1000円で見てきましたよ。
面倒なのは、一部サイトではメンズデー1300円って書いてあったり、そもそもそんなことが書かれていなかったりすることで。結局どうなってるんだか。ってことで現地で確かめざるを得なくなって。
こういうのが若干面倒くさいなあと思うところで。

以下、結末に関わることも書くかもしれないよ、と。

Continue reading "盛岡「中劇2」で「それでもボクはやってない」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイク故障の原因はやっぱりアレだった。

さて、コネクタ部分の半田付けがダメなわけではないことがわかったので、今度はケーブルの方を試してみる。

Continue reading "マイク故障の原因はやっぱりアレだった。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワカサギの天ぷらを食べてみる。

マウスを買いに行った帰りの足で、いつものところへ。
こうやって記録していると月に1度は通っている感じになるなあ。まあそんなものかも。

今回はワカサギの天ぷらが主な目的。天ぷらと言っても今回はかき揚げ風。

実はおとといの東家で、蕎麦屋寄席が来週あることをすんでの所で思い出したので、その話を店の人とする。
タイガー&ドラゴンがきっかけで落語に興味が出た、ってんだから、きっかけはどこにあるかわからないもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついにマウスが壊れる。

どうもマウスカーソルの調子がよくない、クリックが反応してくれない、と。
何か変な常駐ソフトでも入っているのかな?とチェックしても別に何が入っているわけでもなく、再起動しても回復しない。

ゴミが入っているのかと分解してみたがそれほどでもない。
いじっているうちに全く左クリックが反応しなくなった。

どうもマウスが完全にダメになってしまったらしい。

Continue reading "ついにマウスが壊れる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そばを食べ過ぎる。

で、いつもの交流会は東家。
本気でわんこそばかよ!ということで。

東家でわんこそばをするのは初めて、東家以外を入れても10年ぶりか。
それにしても、予約なしで夕方に10名以上で行って入れてしまう、というのは運が良すぎると思う。

Continue reading "そばを食べ過ぎる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wiiの接続に失敗する。

つうことで、ちょっとしたプレゼン。
といってもWiiのインターネット接続環境についてデモをするだけ、というものなのだけど。

この"だけ"と言う内容に落とし穴が。

Continue reading "Wiiの接続に失敗する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体調を崩す

どうも、昨日どこかで風邪かなにかを貰ってきたらしい。
非常に体調が悪い。

いや、悪かった、と書くべきか。
一日暖かくして寝込んでいたらそれなりによくなった気がする。本調子ではないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ出かける。

2月になってはいるのだけど、新年会。
まあ、そう言う場所もあるのだ、ということで。

二次会は缶詰のいっぱい飾ってある酒場。
ちゃぶ台といい、そういう雰囲気がウリなようで。

まだまだ続く、のかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タッチの差でHDDが壊れる。

ずいぶん前からどうも遅い遅い、と言われていたPC。
なんで遅いのかはわかっていた。
HDDがなぜかPIO転送モードで動いているのだ。

これをなんとかDMAに出来れば、それなりのスピードにはなるはずで、
いろいろ検索して、自動的にPIO転送モードにならないようにする方法にはなんとかしてみた。

Continue reading "タッチの差でHDDが壊れる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新RMP方式が決定、って日経で書かれたからか、アクセスがすごいことになっている。

いや、新RMP方式の話。
それ関連で、もう2年以上前に書きなぐったエントリへのアクセスがなんかすごい。

Continue reading "新RMP方式が決定、って日経で書かれたからか、アクセスがすごいことになっている。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燻製と日本酒。

もう先々週の話になるのか。
ちょいと待ち合わせなんぞをしてひさびさに「ベルボ」へ。

静岡の地酒、というのを酒に、燻製を数種類。
続いてタンカレージン。

ここでカクテルを頼まないのは久しぶりかもしれない。まあ来たのも久しぶりなんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然再起動するPCの修理。

これも、数日前の話。
今回持ち込まれたのは、なぜかフリーズしたり、再起動してしまうというPCの修理。
一応ドライバとか変なソフトとかそういうのは大丈夫ぽく、またウィルスの可能性も低そうだ。

だからと言ってなめてたのが厳しかった。

Continue reading "突然再起動するPCの修理。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白菜と挽肉の鍋のつもりが

鍋続きだけど。
昔食べた白菜と挽肉の鍋が食べたくなって、白菜と挽肉を買ってきたのはいいのだけど、そういえば干物の魚が少しあってこれが少し日にちが経っているのでやばいかもしれない、ということで干物も入れることにしてしまった。

いや、干物たってとりあえず焼いてから入れるから焼きぼしみたいなもんだろう、とは思ったのだけど。

Continue reading "白菜と挽肉の鍋のつもりが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿角ホルモン鍋を食べる。

暖冬で真冬日が1日もない状態が続いているけれども、鍋は食べたい。まあ食べたいから、というわけでもないけれども、前にランチを食べて、今度は夕食のときに、と思っていた「秋田美人」へ。

「秋田美人」つうとずいぶんな名前だが、まあ鹿角のホルモン鍋を食べさせる店で。駅前だけど、ちょっと奥まったところにある店で、まあわかりにくいといったらわかりにくい。

なもんでけっこうなめた感じで行ったのだけど。

Continue reading "鹿角ホルモン鍋を食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京で再会。

ちょっとした用があって東京に出かけて来まして。
ちょっとした用ならこの間来たときに済ませればいいじゃん、とも思うのだけど日程が決まっていればそうもいかない。

ま、そういう話なのでなるべく他の用事も合わせて行いたい。

Continue reading "東京で再会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »