« ピエンローを作る | Main | CDをかけてみる。 »

ロリポブログ(JUGEM)のカスタマイズにもにょっとする。

最近ちょっとやっているのが、ブログのカスタマイズ。
と言ってもココログじゃなくて、ロリポブログ。
JUGEMのブログと同じ形のシステムを使っているらしくて、テンプレートなんかは同じものが使えるらしい。

と言っても、今回はいろいろとデザインの要請もあって、一から作りたい。
ということで「ロリポブログ」「カスタマイズ」のキーワードで検索してみたら。

検索結果に出てきたカスタマイズがちょっとアレ、というか。

みんな「カスタマイズの自由度が高いJUGEM」みたいな感じの言葉を枕詞に使っているのだけど、カスタマイズの例が「Javascriptで正規表現を使って、文字を書き換える」みたいなのがけっこういっぱいあって、なんか言いようのない感情に包まれてしまった。

Javascriptで文字を書き換える、ってそれはありなのか?そりゃ見た目は書き換えられるけど、それだけだよなあ。こういうのってGoogleのキャッシュとかでどういう形で保存されるんだ?それだけじゃない。なんかいくつかのサイトではJavascriptの使いすぎなのか、使われすぎなのか、途中で「負荷が高いのでJavascriptの実行を中止しますか?」なんてメッセージまで出てくる。

もちろん、現時点で仕様を読んでいる限り、例えば投稿年月日のフォーマットをいじるためには出力結果をいじるしかないっぽい。で、出力結果をいじろうと思ったら現状Javascriptでいじるしかないだろう。でもなあ。

というか、もしそこまでしないと出来ないことが多い、となると、JUGEM(ロリポップ)のカスタマイズ性が高い、というのが幻想なんじゃないか?と思えるのだが違うんだろうか?

|

« ピエンローを作る | Main | CDをかけてみる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14057472

Listed below are links to weblogs that reference ロリポブログ(JUGEM)のカスタマイズにもにょっとする。:

« ピエンローを作る | Main | CDをかけてみる。 »