« CDをかけてみる。 | Main | タイ料理を食べる »

「みんなで投票チャンネル」をやってみる。

2週間くらい前から始まった、Wiiの、「みんなで投票チャンネル」を毎日のようにチェックする日々が続いている。

投票は2日から3日おきだから、毎日チェックする必要は全くないのだが、なんとなく起動して、あ、今日は別に何もなかったか、と思って終わりにしたりするわけだ。

投票期間はだいたい1週間で終わって、だいたい忘れかけるギリギリのところで結果が出てくる。うどんとそばの好きずきの投票結果が見事に関西と香川中心に「うどん好き」エリアとして塗りつぶされた絵になって表示される感じで、なかなかこれ面白いな、と思ったりもしたわけだが。

世界アンケートはなんか数が少ないので、まだどんなものかよくわかっていない。NintendoDSの対戦でもアメリカとヨーロッパしかなかったわけで、完全に世界を網羅する形にもならないとは思うし、どの程度同じニュアンスで質問がされているのかもわからないし。

こうやってみてみると、Wiiのチャンネルというのは本当に今までWebで行われてきたものの焼き直しだなあ、と感じる。投票なんかWebで結構行われていたし。といっても、ユーザー登録したMiiでのみ投票ができる形だから、まあ極端な自作自演は出来ない形になっているのは考えられているとも思う。
じゃあ、次は何のアイデアを再構築したものがサービスになるんだろう、と考えるのも面白いかもしれない。

|

« CDをかけてみる。 | Main | タイ料理を食べる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/13948157

Listed below are links to weblogs that reference 「みんなで投票チャンネル」をやってみる。:

« CDをかけてみる。 | Main | タイ料理を食べる »