« キムチ鍋を作る。 | Main | ロリポブログ(JUGEM)のカスタマイズにもにょっとする。 »

ピエンローを作る

昨日買ってきた白菜がそれなりに多かったので、今日も鍋。
前にちょっとだけ読んだ資料で何となく食べたくなった「ピエンロー(扁炉)」を作ってみることに。

作り方は忘れたのだけど、検索したらすぐに出てきたのでプリントアウトして参考にする。インターネットっていいね。

えーっと、昨日買っていないのは干し椎茸と春雨か。ということで買い足してくる。

作り方はそのホームページを見るとおり。今回は5人前も作らないのであれだったけど、今回作ってみた限りでは春雨と椎茸は2,3人前でもこのくらいあっていい。肉は割り算して減らしても大丈夫っぽい。

話によると、白菜は中の方が甘くて美味しいのだそうで、この部分は大事にしたい。そう言う意味では今回人数が少ないと白菜一株は多いのだけど、そこは現代の利器であるところのスーパーの力、ということで半株とか買ってきて対処するといい感じ。

塩はなぜか手元にあった「ぬちマース」を使ったが、これ調整が難しい。塩味で食べる、というより、ごま油の風味と一味唐辛子の辛みで味わうようにしたほうがいいかもしれない。

もちろんそこにかいてあるように、スープでおじやも作った。正直「スープは飲むな」というのは、「こっそり飲まれて減る」ことを折り込んでの話で、馬鹿正直に飲まないようにすると、ちょっと残り方が多くなる。そこはバランスだと思った。

|

« キムチ鍋を作る。 | Main | ロリポブログ(JUGEM)のカスタマイズにもにょっとする。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14057383

Listed below are links to weblogs that reference ピエンローを作る:

« キムチ鍋を作る。 | Main | ロリポブログ(JUGEM)のカスタマイズにもにょっとする。 »