« 「びっくりドンキー」で、ソース追加を頼んでみた。 | Main | カラオケマイクを届けに行った。 »

夜作業ついでにHDD交換。

火曜木曜には夜勤が多いなあ、とまあ思いつつも、懸案になっていた作業をついでにやってしまうことにする。
HDDの交換だ。

もともと止めることを想定していないサーバだけれど、ホットスワップには対応していない。ここ最近だと起動だけはUSBメモリで行って、データ関係はHDD、という手もありそうで、これはそのうち調べた方がいいのだろうけど、今動いている機械をそれにリプレースするのも面倒。

まあ、緊急対応でなく定期交換と言うことにしておけば、交換そのものは数分で終わる。
交換したあとで、ディスクの定期ミラーリングを行う設定にして。RAID1にしないのは、linuxの起動ディスクをソフトウェアRAIDでミラーリングするとうまく動かない、という説があったから。まあHDDが破壊されるような事態にのみ対応すればいいバックアップだし、起動部分と設定部分が問題なく動けばとりあえず大丈夫でしょう。

あとはミラーリングの間隔だが、とりあえず1週間にしてみた。これでなんとかなるんじゃないかな。

|

« 「びっくりドンキー」で、ソース追加を頼んでみた。 | Main | カラオケマイクを届けに行った。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14361359

Listed below are links to weblogs that reference 夜作業ついでにHDD交換。:

« 「びっくりドンキー」で、ソース追加を頼んでみた。 | Main | カラオケマイクを届けに行った。 »