« あわててハガキを出したりしてみる。 | Main | ちょい飲み。 »

Linuxのバックアップに苦労する。

一昨日うまくいかなかったddでのコピーをあきらめた。
理由はよくわからない。結局コピー元が壊れかけているのがダメなのかもしれないし、何か設定がおかしいのかもしれない。

まあとりあえず、別の方法をいろいろ調べてみた。

いまのところの結論。その1。
どうせシングルユーザーモードでやるなら、cp -ax で十分じゃないのかなあ。dumpとかtarとか、ファイル形式でバックアップするんでなく、全体コピーするならこれでいいような。

そしてその2。
なにが悪いんだかわからないが、単純にFDISKして、コピーしただけのHDDにはGRUBが修復インストール出来ない。いったん適当な形でLinuxをインストールしてやらないとだめ。ブートセクタっていついかなる時にでも確保されないのか?よくわからなくなってきた。

まあ、結果的にコピーできたからいいとするか。

|

« あわててハガキを出したりしてみる。 | Main | ちょい飲み。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14199291

Listed below are links to weblogs that reference Linuxのバックアップに苦労する。:

« あわててハガキを出したりしてみる。 | Main | ちょい飲み。 »