« とりあえず完成。 | Main | Newコジマに19インチ液晶ディスプレイが1台もなかった件について。 »

改良ではまる。

さて、入力フォームが出来たといっても、それは片方のことであって、しかもこれは楽な方にすぎない。
もっとたくさん入力要素があるほうは、これから設計する必要がある。

できれば楽したいなあ、この完成品を改良して出来ないかなあ、と思っていた。
同じものにしておいたほうが、あとあと再利用も楽だ。

という直感だけで改良に取りかかったのだが。

もともと適当に作ったやつなので、どうにも改良がうまくいかない。
そもそも先に作った方では不要な情報をそのたびに読み直さないと行けない、ということはある意味データベースの作り方がおかしい、ということでもある感じ。

元データはエクセルで作ってあるので、新しく作り直すたびにコピペで送ってやればいいのだけど、これ正しいやり方なのかな。自己流だからよくわからない。まあ手間はかからないけど。

そもそも関数の作り方にも無駄が多い。改良しているのか作り直しているのかだんだんわからなくなってきた。どうせここで完結していればいいだけのものに、再利用を考えて作るのは結局無駄だ。今までもそうやって無駄遣いに終わったものはいっぱいあるんだけど。でもなんか作り直してしまう。

完全にはまったな、と思いつつなんとか完成。
あとは、このデータを利用する側を作るだけ、なんだが、それがまた面倒なんだよな。

|

« とりあえず完成。 | Main | Newコジマに19インチ液晶ディスプレイが1台もなかった件について。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14484650

Listed below are links to weblogs that reference 改良ではまる。:

« とりあえず完成。 | Main | Newコジマに19インチ液晶ディスプレイが1台もなかった件について。 »