« コネクタじゃなかったよ。断線だったよ。 | Main | 夜のお仕事。 »

取り込んで縮小して

ミクシィに新しいコミュニティを作るので、そこの画像を作ろうと思った。

まあ、元々ロゴのあるところなので、そのロゴを取り込んでしまえばいい。
スキャナを借りて、最高の解像度で取り込んでみたら、もともと10cm程度の大きさのものだったのに5000pxの大きさになってしまった。Jpegで保存しているのに1MB近い。

こういうのを転送するのに、gmailが役に立つ。まあUSBメモリでもいいんだけど、取り込んだその場で送れるのもなかなか。
さて、実際に5000pxなんて大きさは要らない。200px弱もあればいいような気がする。縮小する前に、余計なノイズは消したり、他のデータを重ね合わせたりすればいいとは思うのだけど、取り込んだロゴはそれほどきれいじゃない。

さてどうしよう。と思ったら、ここまで縮小すると、よほどのノイズは消えてしまうし、縁取りもそれほど厳密にしなくてよさそうなのが分かった。こりゃ楽だな。

手元にあった水中写真を背景に貼り付けて、完成。簡単とはいうものの完成までに2時間はかかってしまった。まあこんなものか。

|

« コネクタじゃなかったよ。断線だったよ。 | Main | 夜のお仕事。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14313970

Listed below are links to weblogs that reference 取り込んで縮小して:

« コネクタじゃなかったよ。断線だったよ。 | Main | 夜のお仕事。 »