« ばっけを洗う。 | Main | テレビの修理を見積もってみる。 »

iエリアがあまりにおおざっぱだったりする件について

携帯サイトでよく「iエリア対応」なんてのがあって、これ実は勝手サイトでも使おうと思えば使えるのでいろんなところで使っているのが見られる。

ただ、この「使おうと思えば使える」というのがミソだ。

これ、取得すると「盛岡」とiエリアで表示される場所。いくらなんでも広すぎでしょ。
比較のために、取得すると「秋葉原」とiエリアで表示出来る場所を。

もちろん、エリア内の人口とか店の数とか、そういうことを加味して作っているのは理解出来なくもない。ただ、iエリアっていうのはお店の情報の他に、ピンポイント予報の場所指定とかそういう要素にも使われているわけだし、この広さで店舗検索して見つかっても行きようがないような気がする。

安否報告システムもそうだ。東京のエリア区分ならまだ使えるんじゃないかと思うんだけど、いわてのこの範囲のどこかにいる、ってんじゃ使いようがないよ。

そのうちGPS携帯が標準になるらしいので、それ次第、ということになるのかなあ。

|

« ばっけを洗う。 | Main | テレビの修理を見積もってみる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14645166

Listed below are links to weblogs that reference iエリアがあまりにおおざっぱだったりする件について:

« ばっけを洗う。 | Main | テレビの修理を見積もってみる。 »