« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

今度は水沢競馬へ

盛岡競馬場ORO PARKもきれいでいいけど、やっぱり本場開催だよね、天気のいいときがいいよね、ということで今日は水沢競馬場へ。いや行ったことないんだけど水沢まで行けばなんとかわかるよね?

と高速道路を駆使して行ってきたのですが。

Continue reading "今度は水沢競馬へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンガを物色してみたりする。

最近いろいろなコミックが話題になっているんで、いろいろまわってチェックしてみた。

Continue reading "マンガを物色してみたりする。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京理科大の資料館

一晩経って、まあ何やってもいいんですが、お勧めされて興味もあったんで、飯田橋は東京理科大の資料館なる場所に行ってきましたよ。朝イチで。

Continue reading "東京理科大の資料館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上京する。

まあ、いろいろある感じで上京です。主な理由は一つなんですが。

やっぱりあれかな、もう暑いのかなと思って来たら案の定、というほどではないですがやっぱり暖かめでした。
これなら少なくともコートはいらないや。

でもっていろいろ話を聞いて。アイデアが足りない部分があったり、技術の進歩に驚いたり。
どんな感じで先に進むのか、今のところちょっと言えない部分もあるのですが、どんな感じになるものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ベルニーニ・ミステリー」あったよ。

昨日映画見に行ったついでにジュンク堂冷やかして、まあ大したものも買ってこなかったんだけど、やっとゲームがちらほらおかれるようになってきたような。

カードゲームって言っても学研のあたまのよくなるシリーズの奴で、それほどラインナップは多くないけれども、そのうちの一つがルールもそこそこ簡単で面白いのがあって。

Continue reading "「ベルニーニ・ミステリー」あったよ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「あるいは裏切りという名の犬」

フォーラムまで来ると、もう一本映画を見ることが多い。「楽日」ですっかりうちひしがれてしまったので今回はもう1本映画を見ておきたい。でもこういう状態でどの映画を見ようか、と思っているうちにロッキーは上映が始まってしまって、もう1本の候補だった「あるいは裏切りという名の犬」を見ることに。

指定席になって、このごろフォーラムは座席表を見せてくれるようになった。ただ問題は座席位置というより、スクリーンとの高さだったりする。ただ、よほど大きいスクリーンでない限り最後部で見ればいいような感じはしてきた。

内容については以下に。かなりひどいネタバレになっているので未見の方は注意。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「あるいは裏切りという名の犬」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「楽日」

そういえば、先月作ったフォーラムの無料券、使わないままになっていたので、ということで映画を見ようと思ったのです。
実はラインナップが今の季節にしては微妙に微妙なんですが、意外と掘り出し物もあるのかな、と思いつつ。
やばいにおいがしつつ「意外と見られるかもしれない」と思ったりもするロッキーの最終作もまた興味深いのですが、今回は「楽日」。台湾の監督が作った作品なんだそうですが。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「楽日」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

QMA4で見事にはまる。

いつの間にかQMA3の稼働が終わって、QMA4が岩手でも出来るようになっていたらしい、とわかったのはこの間の木曜日のこと。
QMA3で作ったICカードがそのままQMA4に引き継げる、というのでこの辺は親切かも、と思いつつ先日もちょこちょことやってきた。

Continue reading "QMA4で見事にはまる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩手競馬に行ってくる。

背水の陣、と言われている岩手競馬。
話によると、来客数は増えているけども売り上げが減っているのだとか。
(この辺、場外馬券場が減ったりするとがっくり来場者が減るのでいろいろ計算は大変らしい)

とりあえず行ってみないことにはどうにもならない、とも思ったので盛岡競馬場に行くことにした。

Continue reading "岩手競馬に行ってくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花見、と称する飲み。

マイクを昨日なおしたので、渡しに行ってきた。
ついでにお花見。

Continue reading "お花見、と称する飲み。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまたカラオケマイクを直す。

前にカラオケマイクを直した店から、またマイクの修理を頼まれた。

Continue reading "またまたカラオケマイクを直す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビが治る。

先週の話の続き。
結局修理はメーカーのサービスセンターに出張修理でお願いすることになった、という話なのだけど。

Continue reading "テレビが治る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受かったので、まとめてみようかと思った。

一部では話したことなのだけど、気象予報士試験に合格した。
実際仕事で役に立つわけでもないので、登録するか(登録しないと気象予報士にはなれない)迷ったのだけど、結局登録はしておくことにした。

Continue reading "受かったので、まとめてみようかと思った。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セルフレジで麻婆豆腐の材料を買う。

なんとなく「チャーハンの作り方」を読んでいたら麻婆豆腐が作りたくなった。
せっかくなので、麻婆豆腐を作るための材料を買いにスーパーへ。

Continue reading "セルフレジで麻婆豆腐の材料を買う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「楠」でそばを食べる。

夕ご飯をどうしようかと考えつつ、とりあえずそばでも、ということで手代森まで。

Continue reading "「楠」でそばを食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわて将棋館でボードゲーム会。

こちらも先月は行けなかった会。
まあ、この月の流れだと毎月前の日と重なって大変なことになることは予想されるわけですが。
昨日はそれほど大変な飲みはしなかったし、ウコンの力って本当に力があるような気がするし。

それはさておき。

Continue reading "いわて将棋館でボードゲーム会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IWDD

先月出られなかったので皆勤賞はなくなったけど、IWDDのミーティングに参加。

Continue reading "IWDD"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜作業。

なんか恒例行事になってしまった感があるが、今日も夜作業。

一応別の作業を入れ込んでおく。これ別に昼間やる気にならないから、ってだけの話なんだが。
わかりやすいようでわかりにくい説明書を読みながらある程度のところまでは。
こっちは3年ぶりくらいの作業なんだが、なかなか覚えていないものだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビの修理を見積もってみる。

せっかくもらった大画面テレビだから、長く使っていたいのだけど、どうも受信回路がひどすぎる。というかこれは故障の類になるだろう。
たぶん接触不良だから、直そうと思えば直せなくもないが、大画面テレビは大きいし、やっぱりブラウン管テレビだし、裏蓋あけて直すのはちょっと気が引ける。

さて、最近はネットで家電修理見積が出来るところもある、というので、どんなものなのか試してみた。

Continue reading "テレビの修理を見積もってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iエリアがあまりにおおざっぱだったりする件について

携帯サイトでよく「iエリア対応」なんてのがあって、これ実は勝手サイトでも使おうと思えば使えるのでいろんなところで使っているのが見られる。

ただ、この「使おうと思えば使える」というのがミソだ。

Continue reading "iエリアがあまりにおおざっぱだったりする件について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばっけを洗う。

なにもしないうちに、1週間経ってしまった。その間ふきのとうはずっと冷蔵庫の中。
正直、やばいかなと思ったのだけど。

Continue reading "ばっけを洗う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歓送迎会

来る人がいたり、去る人が……あれ?去る人はいないぞ?まあいいや、ということで歓送迎会。

Continue reading "歓送迎会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「味よし」で味噌ラーメンを食べる。

何のかんので今日が本番ですよ。これから開票速報ですよ、という時に遅い昼食を食べたくなった。

Continue reading "「味よし」で味噌ラーメンを食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子パーティと「Pit」

結局この日にもまた送別会、ということで、送別するその人の自宅に行って餃子パーティ。そしてその餃子を買ってきたのがその送別される人本人、となると、これは本当に送別パーティなのかどうか。

Continue reading "餃子パーティと「Pit」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山のような写真をなんとかする

例のページ作りの話の続き。

いろいろ試してみたが、やっぱり、写真なしだと情報が少なすぎる。
ということで写真をもらってきた。既にいろいろ使う予定があるので、ある程度縮小されている。

Continue reading "山のような写真をなんとかする"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大安楼でトンカツを食べる。

ハブが燃えつきて止まった。という障害が起こるのが周辺機器の怖いところ。
まあ本当に火が出なくてよかった。しかもこのハブはつながるケーブルが少なく、この間間違って買ってしまった5ポートハブを使うのにちょうど良いところがなかなかいい。

Continue reading "大安楼でトンカツを食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三島から帰ってくる

日帰り出来ないことはないけど、それでもこの辺の距離はかなりきつい。

Continue reading "三島から帰ってくる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山登りのついでにバッケ取り。

山登り、っていっても車で行くんだから別に大変じゃない。この季節毎年の行事だな。
でもって、行き先にはこの時期ふきのとうが群生してるので、それを取りに行く。

Continue reading "山登りのついでにバッケ取り。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

CDに印刷してみる

土曜日に買ったいろいろなもののうち、特に試してみたいと思ったのが、プリンタ。最近「CD-Rに印刷出来るプリンタ」というのが必要になっていて、どれを買えばいいか困っていたのだけど、方式が違う2台を買って比べてみることにした。

Continue reading "CDに印刷してみる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安比で雨の中、スノボ。

昨日から泊まりで来ているわけです。
まあ昨日の晩は昨日の晩で、「コヨーテ」「はげたかのえじき」「ゴキブリポーカー」「SET」などで盛り上がったわけですが。

Continue reading "安比で雨の中、スノボ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »