« 夜作業。 | Main | いわて将棋館でボードゲーム会。 »

IWDD

先月出られなかったので皆勤賞はなくなったけど、IWDDのミーティングに参加。

なにやったか、なんてことはサイトの説明を見てもらえばいいわけだけど。

「ベジェ曲線」。やったことはペンタブレットですいすい線を引いただけのことですよ(ニヤリ)という話で。言葉で書けば一言で終わる話なんだが、見ると聞くとでは大違い。原理を理屈で覚えるより、数をこなして慣れた方がいい、という言葉そのままに、すいすい打ち込んでいく点の選び方の考え抜かれたこと。その積み重ねと経験があるからこその「これは3時間で」という話に繋がるわけですね。

「30分で作るMTショッピングサイト」。実際29分とちょっとで基本的な説明終わりましたからね。実際には30分で完成出来るわけではないところはみんなで強調しておいた方があとあと幸せなんじゃないかと思いますが、それはそれ。どの辺を必要とするか、どの辺を切り捨てて良いかはっきりわかっているならいいんじゃないだろうかと思ったり。

「携帯サイト構築」。どの辺まで取り入れて、どの辺を切り捨てるか。と言う話のあたり。(追記:この辺は正直その後の飲み会の話のほうが深かったんだけどとてもここには書けないかも)

で、交流会。「めぐみ いわて」つうバイキング形式のレストラン。前に昼食を食べたことがあるのは書いたことがあるけど、夜は初めて。ここ飲み放題も付けられるんだよな。でもってあさびらき系なので、ビールと日本酒もそれ系があって。予約がけっこう入っているようだった感じ。

|

« 夜作業。 | Main | いわて将棋館でボードゲーム会。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14702326

Listed below are links to weblogs that reference IWDD:

« 夜作業。 | Main | いわて将棋館でボードゲーム会。 »