« テレビが治る。 | Main | お花見、と称する飲み。 »

またまたカラオケマイクを直す。

前にカラオケマイクを直した店から、またマイクの修理を頼まれた。

今度のやつは国産。分解してみて思ったのだが、前のやつよりはずいぶん良く考えられているような気がした。
ケーブルの断線もどうもある感じで、ケーブルを振ってみると案の定特定の場所で音声が出なくなる。

が、今回はケーブルの修理はなし。これ汎用品だもの。4極のミニピンを利用したやつで、ビデオカメラの出力なんかにも使われているやつ。これならその辺の電器店で買ってこれる。

ところが、買ってきて試してみたら全然ダメ。あれ?と思ってマイクをさらに分解。あれれ、一部のコネクタが外れているよ。こりゃダメだね。ということでその部分のコネクタを挿しなおして修理完了。ねじの本数が少ないことといい、外れ方がスマートなことといい、モノの作りとしてはこちらのマイクのほうがいいなあ、やっぱり。

|

« テレビが治る。 | Main | お花見、と称する飲み。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14786578

Listed below are links to weblogs that reference またまたカラオケマイクを直す。:

« テレビが治る。 | Main | お花見、と称する飲み。 »