« iエリアがあまりにおおざっぱだったりする件について | Main | 夜作業。 »

テレビの修理を見積もってみる。

せっかくもらった大画面テレビだから、長く使っていたいのだけど、どうも受信回路がひどすぎる。というかこれは故障の類になるだろう。
たぶん接触不良だから、直そうと思えば直せなくもないが、大画面テレビは大きいし、やっぱりブラウン管テレビだし、裏蓋あけて直すのはちょっと気が引ける。

さて、最近はネットで家電修理見積が出来るところもある、というので、どんなものなのか試してみた。

せっかくなので、出来ればいろいろな会社に見積をお願いしたいところなのだけど、「全国出張修理可能」とか「見積無料」とかいろいろそういうことを挙げているサイトを見てもなかなかこの辺を対象にしている店が見つからない。1社はすぐに見つかったけど、あとは地域が限られていたり、修理は全国対応だけど出張修理は区域が限られていたり、とそんな感じ。結局ネット経由で見積が出来たのは1社だけだった。

一応症状を書いて送ってみる。夜中だったけど自動返信メールはすぐ届いた。自動だからあたりまえか。

ちなみに、ここのテレビ、一応近くにサービスセンターがある。こっちに頼むことも可能かな、とは思ったがこちらは電話のみ。症状を伝えて、出張修理の予定と概算の見積を聞くことにした。

折り返しの電話を待つ間に、見積の返事が来た。約18000円。高いっちゃ高いが、そんなものかもしれない。メールだけの相談だし、とりあえず高めの数字にしている可能性もなくはない。出張修理の受付はしていなくて、最寄りの店舗に問い合わせろ、ということになっていた。ありゃりゃ。問い合わせし直さないといけないのか。

ちなみに、その後来たサービスセンターからの返事は、たぶん1万円程度、部品交換で1万4千円程度、という話。そうなればどっちを選ぶかは見えてくるわけで。

結果はまた修理が終わってから、かな。

|

« iエリアがあまりにおおざっぱだったりする件について | Main | 夜作業。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14702314

Listed below are links to weblogs that reference テレビの修理を見積もってみる。:

« iエリアがあまりにおおざっぱだったりする件について | Main | 夜作業。 »