« 安比で雨の中、スノボ。 | Main | 山登りのついでにバッケ取り。 »

CDに印刷してみる

土曜日に買ったいろいろなもののうち、特に試してみたいと思ったのが、プリンタ。最近「CD-Rに印刷出来るプリンタ」というのが必要になっていて、どれを買えばいいか困っていたのだけど、方式が違う2台を買って比べてみることにした。

一つはカシオの「CW-100」。もうひとつがキヤノンの「Pixus iP4300」。値段的には似たようなもので、1万円台。プリンタの場合ランニングコストがかかるのでここで数千円程度までの差はないようなものだろう。

カシオのほうは熱転写。いわゆるテプラと同じ形で印刷する形になる。全面印刷ではなく、上下部分に2~3cm程度の印刷可能部分がある、と言う感じ。USB接続で、大きさはそれほど大きくない。

キヤノンのほうはインクジェット。CDは専用のトレイに入れて印刷。一応全面印刷は可能。これもUSB接続だけど、ある程度の大きさがあるので置き場所を考えておく必要がある。今回は手元にプリントサーバがあったのでそれを使ってネット接続したけど、まあ普通は長めのケーブルでUSB接続だよねえ。

印刷だが、カシオは盤面がつるつるの場所しか印字出来ない。つや消しになっていたり、プリンタブルだったりするとだめっぽい。逆に、キヤノンのほうはプリンタブルのみ。これは普通に紙に印刷する感覚か。結局印刷出来るメディアを選ぶんで、自分で統一出来る用途なら1つでいいけど、もらったメディアを管理するためには両方持っていないとだめ、というか両方持っていても印刷出来ないメディアはある感じ。まあこれはサインペンで書けばいいか。

|

« 安比で雨の中、スノボ。 | Main | 山登りのついでにバッケ取り。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14571776

Listed below are links to weblogs that reference CDに印刷してみる:

« 安比で雨の中、スノボ。 | Main | 山登りのついでにバッケ取り。 »