« お花見、と称する飲み。 | Main | QMA4で見事にはまる。 »

岩手競馬に行ってくる。

背水の陣、と言われている岩手競馬。
話によると、来客数は増えているけども売り上げが減っているのだとか。
(この辺、場外馬券場が減ったりするとがっくり来場者が減るのでいろいろ計算は大変らしい)

とりあえず行ってみないことにはどうにもならない、とも思ったので盛岡競馬場に行くことにした。

今回は水沢競馬場の開催なので、盛岡競馬場は場外開催。
で、面倒くさいのが入場料金。まあ今回は無料だったのだけど、この無料になる条件がよくわからない。

確か場外開催だったり、その日の終わりの方に入れば無料になるはずなのだけど、今回はその条件両方に当てはまっている。この辺の情報がよく変わるのでファンのページ情報ではあまりあてにならないし、公式ページでは有料の条件が書いていない。ま、無料だったからいいんだけどさ。

競馬専門誌が500円(税別)、というのもちょっと高い。いや確かに1日あたり10レース以上、それが数日分載っているので、全体の情報として割り算すれば安いんだけど、こちらとしては1日分、朝が遅くてその最後の2,3レースしか見ないので、この状態だとちょっと買えない。バラでメイン分100円だけとかで売ってくれないかなあ誰か、とか毎回思うんだが、冷静になってみればそれもせこい話だと気づくし、そもそもそれだけでいいなら岩手日報でも買ってくればいいことだ。まあ、いつも通り番組表をもらってそれで検討。こっちだと必要最小限しか載ってないからどうしてもビギナーズラックに頼ることになるよね。

ていうか久々に来たからマークシートの埋め方も半分忘れている。ていうか馬単って馬番単勝式じゃなくて馬番号3連勝単式(3位まで着順に当てる)だったんだ。そういえばそうだったと買う直前に思い出したり。

メインを含めて3レースほど、1レースあたり1000円の予算で買って、微妙に勝ったり負けたりのペースで収支は-500円ってところか。これで岩手競馬に入る収入は750円。貢献しているんだかいないんだか。

|

« お花見、と称する飲み。 | Main | QMA4で見事にはまる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14819308

Listed below are links to weblogs that reference 岩手競馬に行ってくる。:

« お花見、と称する飲み。 | Main | QMA4で見事にはまる。 »