« よ市に行ってみる。 | Main | カレー風味のマッシュポテトを作ってみる。 »

第3回ゲーム会。

第三回は第二日曜日から第三日曜日に日程を移して
これだと第二土曜日のあれとも日程が重ならず、個人的にはありがたい。

で、前回は車だが、今回は自転車で。途中、某ゲーム店に「XBOX360 2万円」の文字が。え?その値段だったら即買いだよ。なんでそんな価格に?取り扱いやめるの?とか思いながら、滝沢方面に。

ちゃぐちゃぐホール(実際の会場はその隣)まで、晴れていればそれなりに気持ちの良い感じのサイクリングになります。バス停もきちんと選べば駅から10分おきくらいに出ているし、青山駅とか厨川駅経由で行くのも良いかもしれない。ま、それは今後のあれとして。


着いたら、既にチャンギが2面指しされてた。

今回は子供が来るから、と直前に連絡をもらって、ルールの簡単なゲームを一応用意していったのだが、なんのなんの。
ラミーキューブもカタンも出来るなら、まあ普通にゲームできるでないの。


ということでラミーキューブ(左側)。やるのは10年ぶりくらいかな。ジョーカーの扱いがなんか面倒だな、と思っていたら今のルールではジョーカーの扱いはずいぶん簡単になっているらしい。1勝1敗。1敗もきちんと観察していればあがってたケースで、非常に悔しいがまあいいや。


人数が増えているので、ミッドナイトパーティ。これは前にレビューしたような気もするが、まあ盛り上がる割にはバランスが悪いんだよね。やっぱりお化けが速く動きすぎのような気がする。お化けは2面のうち片面1マスか2マスに減らしたほうが、後半戦の展開が面白くなるんじゃないかなあ。

ここで、ウィザード・カードゲームを持ってくるのを忘れたことに気がついて、中座して取りに。車で送ってもらった人は「ナイアガラは考え出すと1時間ゲームですから」と。45分ほどで戻ってきたら、確かにゲームはギリギリ終わっていなかった。なるほど。

で、3名ほど集まって、ウィザード・カードゲーム。今まで2度やって2度ともルールを間違えていたのが3度目でやっと普通ルールに。そうか、1枚めくって切り札を決めるのか。これはさらに読みにくくなるな。時間がかかるのがわかっていたので、途中、10枚配りで終了。ええ、実は確かにここから先が面白いんです。

全員集まって8人?持ってきた「スピードカルタプラス」を「動物さがし」ルールで。これなら人数関係ないし。まあ、得意な人と不得意な人にくっきり分かれたようではあります。

ついでに「ドミノ」も4人ずつ分かれて1ゲームずつ。ブロックゲームですとあっという間におわるので軽くていいのですよ。基本的に何も考えないで軽く遊ぶゲームです。この辺で次のゲームに向けて息を整えてもらって。


7人で「お邪魔者」。こうやってみてみると、子供が難しいのはやはりブラフとか競り、というあたりかな、と再認識しました。前にやっていたゲーム会でも、フェイズ制とかそういう展開が面倒なものは別にして、この辺が出来るためにはある程度歳を取らないと難しいな、というのはあったので。よくよくドイツゲームの年齢制限を見ると、競りとブラフが絡むもの、泥棒のように犯罪が絡むものは同じような絵柄でも年齢制限が少しあがっていることに気がつきますが、そういうことなんでしょうね。

最後に、$GREED。フェルトのマット付の一番古いバージョンです。これいつ再販するかと心待ちにしていたのですが、復刻版を買ってフェルトは自作してもいいかな?とか思ったり。展開は結果的に一番勝っていた人がよりによって$GREEDを出して終了。そういうもんですよね(何が?)。

また参加出来ればいいな、と思いつつ解散。行きがけにあった「2万円」のXBOX360ですが、販売価格ではなく、買取価格でした。なーんだ。

|

« よ市に行ってみる。 | Main | カレー風味のマッシュポテトを作ってみる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15149896

Listed below are links to weblogs that reference 第3回ゲーム会。:

« よ市に行ってみる。 | Main | カレー風味のマッシュポテトを作ってみる。 »