« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

はしごのみ

明けなんでぶらり外で飲もうかな、なんて思っているうちにいつもと大して変わらない時間になってしまったけれども。
ふと思い立って2軒ほど回ることにした。1軒目で軽くご飯を食べつつ、2軒目でまったりするつもり。

Continue reading "はしごのみ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜中の山登り

山登り、というほどの山じゃない。普通なら車ですーっと登る山だし、今回も途中まではそんな感じ。

問題は夜中だってのに、懐中電灯もなしで、ってところくらいだ。準備してこなかったんだから仕方がない。
それにしても、ケータイのライト機能ってすごいな。キーホルダにしてるLEDライトより数段明るい。

少なくとも足下くらいはそれなりに照らせる。何度も来ているところだから足下さえなんとかわかれば普通に登れる。
いや、ここまでケータイがなんでもできる機械になるとは正直思わなかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャプチャーカードの調子が悪い。

どうも、ずいぶん前に買ったアナログキャプチャカードの調子がよくない。MPEG2のハードエンコーディング機能付きなのだけど、変なブロックノイズが出る。

近所の詳しい人に聞いたら、同じ機種のアナログキャプチャカードを持っている、というので、適当に録画した動画を見せてもらった。

Continue reading "キャプチャーカードの調子が悪い。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PHSを買い換えた。

壊れた翌日は水曜日だったので、木曜日に改めてウィルコムプラザに行って買い換えたPHS。
まあ年間契約とか長期継続とかしている割には着信用には全く使っていないので、機種変更にしたほうがいいのかとか同一契約者が新規で買い増しして古い方を解約した方がいいのかとか、その辺をじっくり相談した上で機種変更を選択。
まあウィルコムに限らず、ケータイ系の料金プランていうのはやたらたくさんあってわからない上に、特定の組み合わせで割引が効いたりするのでさらによくわからない。今回はその辺を聞きまくって、プラン変更もかけました。

Continue reading "PHSを買い換えた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豪ーめん食べて雑談。

本当はなんとなくゴールデンウィークの時に行こうかな、と思っていたのが「豪ーめん」というラーメン屋。二郎系、ということで、まあ前に食べたときは確かにその雰囲気はあるな、と思ったこともあった。まあ正直本家の二郎は前に機会があって食べたときに、もう若くないからか敗北したことがあったりで、たぶんそうそう行く機会はないものとは思われるのですが、それはそれとして。

Continue reading "豪ーめん食べて雑談。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tweetbar入れてみたり、TwitterNotifer入れてみたり。

少し前からTwitterを使っている。Twitter何が面白いか、と言われて何が面白い、と明確に言えるわけでもないのでそのうちやめるような気もしないでもないのだけど、まあ携帯用mobileTwiiter入れて外から書いてみたりするとこれはなんかいけるかも、という気にはなる。

で、そうすると、次に入れたくなるのがPC端末用の拡張。

Continue reading "Tweetbar入れてみたり、TwitterNotifer入れてみたり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらさら、で再会

さて、ベアレンビールの会の方は公式な二次会があったようなのだけど、それは参加しないことにして、別の方に合流。

Continue reading "さらさら、で再会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベアレンビールを飲む会。

もうね、迷ったわけです。コンサートとこっちとどっち出るか。
コンサート、というのは、ストラディヴァリウスの弦楽器コンサート。10台だか11台だかのストラディヴァリウスが一同に集まって、総額何億なんだか、という状態。こういうのが岩手で聴ける機会はそうはないかな、という感じ。
それに対して、ベアレンビールを思いっきり飲む会、というのはこれが3回目。このままならたぶん来年もあるはずで。
でまあ、結果的に飲み放題食べ放題のこっちを選んで。

Continue reading "ベアレンビールを飲む会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「スパイダーマン3」

1も2も見たし、そこまで見たなら3も見ないとでしょ、ということで「スパイダーマン3」。これと逆の状態になっているのが、例のカリブの海賊の映画で、1も2も見てないから3も見に行く気にならない、という。

続編ものっつうのはその辺が大変だから直前にテレビで再放映するように持っていくんだろうねえ。実際スパイダーマンは、一応1だけ見ても3の前提となる部分はほぼ網羅している(わからないのは、MJが婚約破棄して結局ピーターと付き合うことになったことと、ハリーが父の仇だと誤解しているスパイダーマンの正体を知って、ピーターと敵対している、というあたり)ので、そういう意味ではテレビ見た人でも見に行って大丈夫なのかもしれません。

さらっと2のネタバレをしたところで、3のネタバレを含む話を。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「スパイダーマン3」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スピードカルタとプラスドミノ

この前の記事には書いたのに、これの話はまだしていませんでしたね。
これは、このあいだ、仙台に行ったときにロフトで見かけた学研のゲーム。ワゴンセールで50%オフでなければ買ってこなかったのだけど。

Continue reading "スピードカルタとプラスドミノ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレー風味のマッシュポテトを作ってみる。

東京ではタモリがカレーを作るイベントがあったらしいのですが、そこで発表されていたのが「カレー風味のマッシュポテト」。レシピはこのへん

今日カレーを作るにあたって、これは試しに作ってみたらいいかも、と思った。

Continue reading "カレー風味のマッシュポテトを作ってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3回ゲーム会。

第三回は第二日曜日から第三日曜日に日程を移して
これだと第二土曜日のあれとも日程が重ならず、個人的にはありがたい。

で、前回は車だが、今回は自転車で。途中、某ゲーム店に「XBOX360 2万円」の文字が。え?その値段だったら即買いだよ。なんでそんな価格に?取り扱いやめるの?とか思いながら、滝沢方面に。

ちゃぐちゃぐホール(実際の会場はその隣)まで、晴れていればそれなりに気持ちの良い感じのサイクリングになります。バス停もきちんと選べば駅から10分おきくらいに出ているし、青山駅とか厨川駅経由で行くのも良いかもしれない。ま、それは今後のあれとして。


着いたら、既にチャンギが2面指しされてた。

Continue reading "第3回ゲーム会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よ市に行ってみる。

ふと思って、よ市に行くことにした。
今日はなんか微妙な天気で、雨が降ったり晴れたり。まあ大丈夫かなと思って傘も持たずに。

Continue reading "よ市に行ってみる。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久しぶりに寅さん

仙台から人が来て、久しぶりに「寅さん」に行くことになった。
まあその人と飲むのは久しぶりでもないんだけど。良いんですよそれはそれで。

ところが、寅さん、今日は宴会で予約が入っているとか。

Continue reading "久しぶりに寅さん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャーシューじゃじゃ麺にチャレンジしてみる。

食わず嫌いで食べてなかったじゃじゃ麺のメニューを食べてみる、って企画の第2弾かなにか。別に1人でやってるわけでどうでもいいんですが。

今回はチャーシューじゃじゃ麺ですわ。

Continue reading "チャーシューじゃじゃ麺にチャレンジしてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜作業

運が良いんだか悪いんだか。
今日は恒例の夜間作業。ついでにフレッツ停止の後始末を。

Continue reading "夜作業"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PHSがまた壊れる

最近、なんか電池の消費量が大きいなあ、と思っていたPHSだけど、ついに電源が入らなくなった。

Continue reading "PHSがまた壊れる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィザードカードゲームを遊んでみた。

すでに一昨日の話になりますが。
朝まで飲むきっかけになったその飲み屋で、何をやっていたかと言えば、カードゲームだったのです。
いえ、別に朝までやっていたわけではないのですが。

Continue reading "ウィザードカードゲームを遊んでみた。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

IWDD交流会の2次会

あれ、今日は早かったかな、というのがその印象ですが。いや今さっき帰ってきたところなんで。

Continue reading "IWDD交流会の2次会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙台へ。

あのねえ。昨日飲んでないのに飲み過ぎなんですよ。

Continue reading "仙台へ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

故障かな、と思ったら違った感じ。

1週間ほど前に、カラオケがまた壊れた、音が出ない、と言われて、修理に参上。
で、まあ確かに電源を入れても音が出ない。まあ今回は壊れたら直すのがいやだなあ、と思った方のマイクではなく、国産のメーカーの方のマイクだったので、一応分解してみようと思った。

Continue reading "故障かな、と思ったら違った感じ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルTwitterを試してみる。

Twitter。
1行で今やっていることを報告する、というそれだけのサービスなんだが、これが手軽でいい。
手軽で良いんだが、別に仕事中に「仕事してます」なんて書いてもしょうがないのは確かだ。

こういうのは、プライベートで出かけているときに「○○に出かけています」といって使うのが一番面白いはずだ。
となると、PCで使うのは二の次であって、どうにかしてケータイで使った方が良い。

で。

Continue reading "モバイルTwitterを試してみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アップデートするより作り直した方が早いかも。

debian(woody)のアップデートが最近スキップされまくるなあ、と思ったら、既にarchive入りしている、と最近知った。

で、apt-get dist-upgradeしたらどうもやばそうなことになってきた。途中で"これ続けるとやばいけど本当にやるの?"ってメッセージが来たので、念のため止めたらさらにやばいことになったみたい。

いろいろMLのアーカイブとか読んでいると、治す方法がないわけではないらしい。でも、これ以上危ない橋は渡れないよなあ。イチからインストールし直した方がよさそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スープじゃじゃを食べる。

酒が残っているから、というわけではなく、なんとなくこの間食べたぱんだ食堂のじゃじゃ麺を食べて、いろんなところのじゃじゃ麺を食べてみた方がいいな、と思ったのが動機。

Continue reading "スープじゃじゃを食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハレラニ行ってくる。

ということで、夕方になってなんとか動けるような状態になってきたので、食事後、保養のために銭湯へ。
久々にいくハレラニですが。

Continue reading "ハレラニ行ってくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み過ぎて寝込む。

昨日はなんか良い日だったのか、結婚式とか結婚を祝う会が多かった。こちらも仕事があったりなかったりでバタバタした上にそういうところに出たり出なかったり顔を出したりしたおかげで、なんか飲み過ぎ。
そりゃ、祝いの席はめでたいんだけどさ。

おかげで、連休の最終日は一日中寝込んでしまった。こりゃきついや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レイトン教授を解き終わった

この間買った「レイトン教授と不思議な町」を固めプレイして、なんとか解き終わった。
以下、全135問を解いて解いて解きまくった感想。

Continue reading "レイトン教授を解き終わった"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天下一品のしょうが焼き

なんか食べたくなってしまった天下一品。まあラーメンの方だけど。
普段はラーメンに、せいぜいライスを付けるだけなんだが、なんとなく今回はしょうが焼き定食に。

このしょうが焼き定食、ラーメンにライスとしょうが焼きがついてくる、というもの。ラーメンにライスを合わせたときの価格を考えるとかなりお得、な、ような、気がするがまあそんなことはおいておいて。

白金豚を使った、というしょうが焼きは確かに美味しい。というかけっこう好物だったりするしな。
ただ、相変わらずラーメンにはなかなか合わないような気がする。これ単体で食べたら美味しいのになあ。もったいないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぱんだ食堂でじゃじゃ麺を食べる。

飲み過ぎると翌日になにか麺類が食べたくなるのは、どうもブログを読み返してみると見えてくるらしい。
今回は適当にラーメンでも食べようか、と思っていたのだけど、「どんと晴れ」のじゃじゃ麺騒動を見ていたらなんかじゃじゃ麺が食べたくなった。

せっかくだから、この10年間名前だけは聞いていながら場所を見つけられなくて食べることができなかった「ぱんだ食堂」に行くことにした。今ならなんか行けるような気がしたから。

Continue reading "ぱんだ食堂でじゃじゃ麺を食べる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒飲んでみたり

いつものところで、いつもの感じで一杯。
いつもの常で、一杯で済むわけはないのですが。たまに来る人が来ればそりゃ当たり前か。

でもって飲むペースも早くて、最後何がなんだかわからなくなったところも一緒。よく帰ってこられたな、自分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「はんだや」に行ってみる。

ずいぶん前に駅前にあったときに行って以来、ずいぶん行ってなかったはんだやで夕食を食べることにした。

Continue reading "「はんだや」に行ってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »