« 豪ーめん食べて雑談。 | Main | キャプチャーカードの調子が悪い。 »

PHSを買い換えた。

壊れた翌日は水曜日だったので、木曜日に改めてウィルコムプラザに行って買い換えたPHS。
まあ年間契約とか長期継続とかしている割には着信用には全く使っていないので、機種変更にしたほうがいいのかとか同一契約者が新規で買い増しして古い方を解約した方がいいのかとか、その辺をじっくり相談した上で機種変更を選択。
まあウィルコムに限らず、ケータイ系の料金プランていうのはやたらたくさんあってわからない上に、特定の組み合わせで割引が効いたりするのでさらによくわからない。今回はその辺を聞きまくって、プラン変更もかけました。

今まで使っていたのは「パケコミネット」とかいうやつ。PC利用が範囲外、だったかな?とりあえず10万パケットまでは定額で使えるというプランで、電話にはほとんど使わない、PHS内蔵ブラウザでしか見ない、という自分にとってたぶん最適であったと思われます。まあ一番安いとはいえ、現在のパケット定額プランと比べるとそれほど価格差はない。その価格差と、今までは読み込みの遅さから画像読み込みを切って使っていたのを、x4パケットを使うことによってスピードが速くなり、たぶん使用量が増えるであろうことを勘案してプラン変更に踏み切った。

実際使ってみると、通信の速さ以上に、UIの速度が速くなったことがかなり良い感じ。今まではこれが重くて困ってたので、体感スピードはx4パケットで得られるものをかなり越えている。ま、とはいえ現在持ってるドコモPDCの端末と大して変わらないのですけど。

ちょっと気になるのが、電池消費の速さと充電の遅さ。普段持っている場所が電波の弱めであるところだからか、一晩持っているだけで目盛りが1つ減るのはなんでだろう。充電も、急速充電といいながら供給電力の低さで限界があるUSB経由の充電が遅いのはしょうがないとして、普通に充電器で充電しているときもあまり速くないような気がする。

この辺が気のせいなのか違うのか、設定で何とかなるかどうかはこれからのところ。まあ10日くらい使ってみたところでわからないのはわからない、ということか。とりあえずminiSDカードも買ったので、カメラ撮影とか音楽プレイヤーとかあたりもいじってみたいがそれは先の話ということで。

|

« 豪ーめん食べて雑談。 | Main | キャプチャーカードの調子が悪い。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15115713

Listed below are links to weblogs that reference PHSを買い換えた。:

« 豪ーめん食べて雑談。 | Main | キャプチャーカードの調子が悪い。 »