« モバイルTwitterを試してみる。 | Main | 仙台へ。 »

故障かな、と思ったら違った感じ。

1週間ほど前に、カラオケがまた壊れた、音が出ない、と言われて、修理に参上。
で、まあ確かに電源を入れても音が出ない。まあ今回は壊れたら直すのがいやだなあ、と思った方のマイクではなく、国産のメーカーの方のマイクだったので、一応分解してみようと思った。

こちらのカラオケマイク、根元に電源と音声映像出力のコネクタがあるけれど、握りの部分に電池を入れておく都合上、根元部分の空きは非常に少ない。なので、コネクタ基盤は最小の大きさにしておいて、本体はマイクの上部にまとめておいてある。そことの間をちょっとしたケーブルでつないであるんだけど、そのフラットケーブルのコネクタがちょっといじると外れやすい。

今回、マイクを落としてから音が聞こえなくなった、というので、そのコネクタが内部で外れたのかな、と思っていた。それが原因なら、適当にねじ回しでネジを外して、ふたを開けてコネクタをしっかり刺し直してみれば良いことだ。別にハンダごてを握る必要もないだろう。ねじ回しを借りて開けてみたら、あれ?別にコネクタ、外れてなかった。

ネジをはめ直して、再びチェック。2台のマイクを切換器でつないでいるので、その切換器があやしい。つなぎ方を反対にしてみると、あれ、今度はもう1台のほうが音が出なくなった。ということはこの切換器の断線だな。

ただ、切換器の方は接着剤で止めてあるので、直しようがない。まあ買えば1000円しないものだし、別に専門店行かなくてもホームセンターで買えるし、これは先々適当に買ってもらえばいい。と思って軽く叩いたりひねったりしてたら、なんとか音が出るようになった。数日くらいなら大丈夫でしょう、とその辺の話をして、あとは飲み会タイム。

来るときはみんな来るもので、ここ数ヶ月顔をあわせてなかった人を含め、ほとんどの人が入れ替わり立ち替わり。カラオケマイク直しに来て、別の収穫があったな。

|

« モバイルTwitterを試してみる。 | Main | 仙台へ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15055285

Listed below are links to weblogs that reference 故障かな、と思ったら違った感じ。:

« モバイルTwitterを試してみる。 | Main | 仙台へ。 »