« 天下一品のしょうが焼き | Main | 飲み過ぎて寝込む。 »

レイトン教授を解き終わった

この間買った「レイトン教授と不思議な町」を固めプレイして、なんとか解き終わった。
以下、全135問を解いて解いて解きまくった感想。

うーん。これ「頭の体操」だよね、と思ったら監修が多湖輝なんですな。最初の方の問題にはそのまんま「頭の体操」に入っていた問題が散見されていたり。

そうでない問題は古典的な問題とそのアレンジが多いな、と思ったら、エンディングには芦ヶ原伸之もクレジットされている。確かにそういうアレンジもしていたかもしれない。というか、既に故人ですから、新作の監修、というわけにはいかないもんなあ。

頭の体操、のほうは、残念ながら、本の時から、答えのための問題っぽい問題がたびたび散見されるので、あんまり好きではない。言葉のひっかけを「発想の転換」とか言われてもなあ、と思うような問題がいくつかあった。

実際問題集めをしているwiki(wikipediaのことではないので注意)を見ると、そう言う問題については案の定ツッコミが入っている。自分も、タイルの枚数問題には納得がいっていない。

雰囲気とアイデアはいいと思うのでいいんだが、これなんか3部作を用意しているんだって?それだけ出せるだけのパズルがあといくつ残ってるんだろう?知恵の輪は構造上無理だし、あと出していないのはタングラム系のパズルくらいか。頭の体操ばかりになるんならいやだなあ。

|

« 天下一品のしょうが焼き | Main | 飲み過ぎて寝込む。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/14974334

Listed below are links to weblogs that reference レイトン教授を解き終わった:

« 天下一品のしょうが焼き | Main | 飲み過ぎて寝込む。 »