« 久しぶりに寅さん | Main | 第3回ゲーム会。 »

よ市に行ってみる。

ふと思って、よ市に行くことにした。
今日はなんか微妙な天気で、雨が降ったり晴れたり。まあ大丈夫かなと思って傘も持たずに。

まず、最初の目的は薫製。薫製の屋台にいくと、あれ?マスターがいない。留守番の人がいる。
「マスターはどこかふらふら行っちゃいました。たぶんビール飲んでると思いますよ」確かに、ここにいなければ底にいるような気がするな、と思って、薫製を買う。というか目的地は同じ。

だいたい材木町の真ん中あたりに、ベアレンビールの屋台がある。あ、やっぱりマスターがいた。
ジョッキが大中小。迷わず大を買って、隣のベンチに座って飲む。飲んでいるうちに小雨が降ってきた。傘持ってこなかったの失敗だったな、と思いつつ、隣の人と相合い傘状態でビールを飲み続ける。

予想が甘かったな。2杯目のビールはあきらめて、雨宿り。
雨宿りに言ったのは、その屋台のはす向かいあたりに位置する「カラマツトレイン」。鉄道グッズの店ということになっている。プラレールとか古い時刻表から始まって、方向幕とか行先表示板とか腕章とか、まあどうやって入手したのかは知らないけど岩手近辺のグッズがいろいろ。

そういうしているうちに雨が弱めになったような気がしたので、そこをついて移動。本格的に別の店で雨宿り。話があらかた終わったあたりにはさすがに雨もやんで。

|

« 久しぶりに寅さん | Main | 第3回ゲーム会。 »

Comments

はじめまして。
あの日は確かに寒かったです。
私も、そこでビールを飲んでいたんですけど、寒さと雨の所為で、機屋の後ろのガレージに隠れてビールを飲んでいました。
あの日は、神戸から知り合いが来た日だったので、その人と、凍えながら飲んだのを、よーく覚えてます。

Posted by: konau | July 10, 2007 at 13:41

どうもです。
最近は暑い日も増えていて、なかなか良い日も多いようですね。

明日はどんな感じかしら。夕方以降の雨が心配ですが。

Posted by: はら | July 13, 2007 at 18:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15149891

Listed below are links to weblogs that reference よ市に行ってみる。:

« 久しぶりに寅さん | Main | 第3回ゲーム会。 »