« アップデートするより作り直した方が早いかも。 | Main | 故障かな、と思ったら違った感じ。 »

モバイルTwitterを試してみる。

Twitter。
1行で今やっていることを報告する、というそれだけのサービスなんだが、これが手軽でいい。
手軽で良いんだが、別に仕事中に「仕事してます」なんて書いてもしょうがないのは確かだ。

こういうのは、プライベートで出かけているときに「○○に出かけています」といって使うのが一番面白いはずだ。
となると、PCで使うのは二の次であって、どうにかしてケータイで使った方が良い。

で。

Twitterそのものはモバイル対応していない。(追記:最近不完全ながらサービスを始めたらしい)
でも、有志がいろいろなサービスを作っている。

単純に無料サービスとして用意してあるものもあったが、構造上ユーザー名とパスワードを預けないといけない。もともとこのサービス別に何かを担保するものじゃないので、いつものパスワードと変えておけば預けてしまってもそれほど困るものではないけれども、やっぱり気持ちが悪い。なので、自分でサーバを用意してインストールするtwitterMobileを使ってみることにした。

インストール、といっても、サーバにアップロードしてパーミッションを適当に設定するだけ。後はそのURLにアクセスすれば初期インストール時の作業をやってくれ、自分のケータイ用の設定で固まるからあとはブックマークしておくだけ、のはずだったのだが、あれ?うまく表示されない。500エラーが出ますよ。なんだこりゃ。

しょうがないので、ソースをのぞく。phpそのものがバージョン違いで動かない、ってことはないよなあ、と思いつつも確証が持てないのでimodeシミュレータをインストールしてみると、これがあっさり動く。ケータイの実機じゃソース見られないからなあとHTMLソースを確認すると、見慣れないヘッダが。XHTMLなんだ、これ。たぶんこれで動かないんだな、と、強制的にContent-Typeをtext/htmlにしてみたら、無事稼働。

持ってるケータイが古いからXHTML見えないんだよね。そろそろ新しいケータイにしてもいいんだろうけど、今のドコモだと機種変更が微妙なんだよなあ。

|

« アップデートするより作り直した方が早いかも。 | Main | 故障かな、と思ったら違った感じ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15055304

Listed below are links to weblogs that reference モバイルTwitterを試してみる。:

« アップデートするより作り直した方が早いかも。 | Main | 故障かな、と思ったら違った感じ。 »