« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

ウィザードを紹介しつつ、飲み会。

これまでウィザードに関しては盛岡でボードゲームを遊ぼう会(現盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢)の方と、バッファロー杯の方の2つで紹介していたのだけど、もう1ヶ所実は紹介している場所があって。

ところがこれが紹介している、では怒られるくらいにほとんど何も紹介していなかった。やっぱりそりゃどうか、とも思ったので、のこのこ出かけていってゲームの説明に出かけた。

Continue reading "ウィザードを紹介しつつ、飲み会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腰が痛いなあ。

なんとか帰ってきたのですけど。帰って来る途中から妙に腰が痛い。
うーん、これぎっくり腰の前兆だよなあ、と思いつつ慎重に過ごすことにしました。
やっぱり、不規則な生活しているとこれが来るんだよなあ。

この季節に寝込むことになったら大変です、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おっきり

衣川にいます。「民宿おっきり」。
まあなんでこんなところにいるか、というといろいろ理由はあるのですが、まあ。

Continue reading "おっきり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前日準備

明日は抽選日。なのでいろいろ準備している。今回は準備が遅れ気味。
まあ、遅れ気味で作業しているといろいろアイデアが浮かぶことがある。

Continue reading "前日準備"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜仕事だったけど。

朝にも続くんだよなあ、これが。
いや、単純に今朝やらないといけないものがある、というだけでね。寝てられない。
寝てられないのにここに書くのもどうかと思うので少しでも寝る。2時間寝られればなんとかなるだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ずっぱり岩手」新版

もう1ヶ月近く前に買った本だったけど、買ってちょっと読んだだけであんまり読まなかった本。

Continue reading "「ずっぱり岩手」新版"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また佳久。

なんかうどんが食べたくなるのが飲んだ次の日、というのは偶然ではない、というのは前にも書いたような気がした。気がしたがその確認をすることはしないで、うどん屋に。

Continue reading "また佳久。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かきごはん

例の「彩」から、かきごはんのお誘いがあったので、気を取り直して、お出かけ。
こういう話が出ると、普通のブログなら写真撮って載せたりするんだけど、ここってそう言うの少ないよね。今回もそれはなし。まあそのうち載せることになるかも。

牡蠣ご飯はお茶碗に盛られて来たけど、パエリア風。ってなんじゃそれ、って感じかもしれないけど、これはこれで美味しい。美味しい食べ物が食べられれば幸せ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20時20分から9時16分のあいだ。

ちょっとしたメモのつもりで調べたら、けっこう面白かったので、ここに乗っけておこうかと思う。

東京から盛岡に移動するのに、いちばん手軽なのは新幹線だ。金額はある程度かかるけど、座ったままでいいし、待ち時間を含めても3時間かからずに着くわけだし。
ただ、問題点がいくつかあって、まず一つは9時前に盛岡に着くことが出来ない。逆に、20時20分をすぎたら新幹線がない。
つまり、そういう事態になったらどうすればいいか、というと、ここはバス、となる。

バスはバスでらくちん号があるわけだけど、これもけっこう満席になる。最近は格安高速ツアーバスもあるけど、これはいろいろとどうなんだろう、というところがあるのでちょっと避けた方が良いのかもしれない、というか当日に予約って可能だったり不可能だったりするらしいし微妙だ。
と言う感じで、ではどういう風に移動すればいいのか、というのを調べたのがこの続き。

Continue reading "20時20分から9時16分のあいだ。"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ケーブルを探す。

東京にいます。
来週、ちょっと仕事に使うケーブルが必要なので、ちょっと秋葉原に来ています。いや別にもう一つ仕事があるんですが。

Continue reading "ケーブルを探す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋を利用すると言うこと。

もう先週の話になるのかな。
ジュンク堂、さわや、東山堂と3軒の本屋を結果的に1日で回ることになって。

Continue reading "本屋を利用すると言うこと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッファロー杯ウィザード大会。

ウィザード・カードゲームにつきましては、盛岡で予選を数回開くことにしています。そのうちの会場の一つが、居酒屋バッファローで行われる、「バッファロー杯」。

この間(と言ってもおとといですけど)、専用のトロフィーなんか作ってもらったので、これから何回かやっていこうかと思ってますよ、と言う感じで今日が第1回。

参加者は4名。もうだいたい展開は慣れたもので、あとはどんな感じで相手が出す人なのか、慣れている人なのかどうか見極めながら。

序盤ちょっとやりにくいところはありましたけど、結果は2位。
まあ、次に頑張ればいいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

懇親会。

なんとなく昨日付けの記事で気がついた人もいると思いますが、懇親会の幹事は私。

まあ来たときの車に分乗して、ある人は電車に乗り換えて、その他いろいろで盛岡駅前に着きまして。
こちらそのときに、いわて将棋館に忘れ物をしたことが判明。戻って取りに行ったら集合時刻を30分ほど過ぎておりまして。

懇親会の幹事なしで始める懇親会というのも大変だったんじゃないかと思いますが(とひとごとのように)。

Continue reading "懇親会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第4回のゲーム会で、ウィザードの単位大会もやる。

昨日あれだけ飲んだ割には、二日酔いもそれほどなく。
今回は例のゲーム会があるんですが、それ以上に大変な話が。
「ウィザード・カードゲーム」の単位大会をやる、という話は前にも書いたんですが、その日本語版の中の人であるところの米川さんが盛岡にやってくる、ということで。

そういうわけで午前中に米川さんと待ち合わせをして、盛岡市内を岩山含めてさらっと案内して、昼食をぴょんぴょん舎の冷麺で済ませてから、滝沢村に向かいまして

Continue reading "第4回のゲーム会で、ウィザードの単位大会もやる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

臨時閉店に心配しつつも、結局普通に飲む。

散髪した帰りに例の飲み屋に寄ろうと思ったら、開いていなかった。あらら?

Continue reading "臨時閉店に心配しつつも、結局普通に飲む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「しゃべれども、しゃべれども」

この間は2本続けて映画を見ようと思っていたのだけど、なぜか夕方の回がいろいろな都合で休映だったために見られなくて残念、そのリベンジで今日こそ、という感じのこの映画。いやそこまでして一生懸命見なきゃ行けない映画じゃないような気もするけど。

まあ、最近は落語ブームもブームとして定着してきたようで、ムックはやたら出るわ、落語家が主人公の本はやたら出るわ、といった感じの昨今。まあこの映画も元は本だけど、別にブームだから出した訳じゃ、ない、はず。いや書いた人は少なくともそのつもりはなかったはずで。でもってそれの映画化。

以下、別にネタバレはないはず。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「しゃべれども、しゃべれども」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜の仕事で。

結局毎月必ずの様に夜中に出てくることになるのは恒例になってきたけど、こちらに来るのはずいぶん久しぶり。
早めに登ってきたけど、まだ時間もある。

外に出てみたら、珍しく星が綺麗。そうか、こんな時間になると夏の大三角形が頭の真上に来るんだな、と思って見ている。岩手が田舎だ、と言っても、街の中に住んでいる限り、天の川が見える、というのはけっこう希だったような気がする。単純に明るいから、というだけでなく、晴れてないと星は見えないから、という事情もある。でもってここで見れば天の川も見えたりするわけだ。

とかなんとか考えている間に、流れ星が流れた。けっこう長かったような気もするけど、願い事を3回言う、なんてこともあったな、と思ったのは消えた後だった。そういうことだから、そういう話が生まれるんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「柳家」行ってきた。

この間食べたカップラーメン版のキムチ納豆ラーメンがあまりにあまりだったので、結局柳家の本店(さわや書店の3F)に行ってしまいましたよ。

Continue reading "「柳家」行ってきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「秒速5センチメートル」

来月にはDVDが発売になる時期まで映画が来ない、というのはこの辺の宿命で、それはそれでしょうがない、まあ単館系の映画が盛岡に来るだけでありがたい、という気持ちでいたほうが良いのかもしれないけれど、それにしてもこの映画、この1週間で昼の14時台のみ、最終日の金曜日だけ19時台も、というスケジュールはかなり厳しい。

まあ、アニメだし、大学生とかならこんな時間でも来られるのかな、と思いつつ見に行ったら、思ったより人が入っていてびっくり。みんな好きなのねえ、と。人のことは言えないけど。

ということで新海誠の新作。山崎まさよしの曲「One more time,One more chance」を主題歌にしたんだか、その曲にアテ描きしたんだかは見て判断する、としまして。

以下、ネタバレあり?かな?

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「秒速5センチメートル」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「キムチ納豆ラーメン」を食べたのだけど。

目黒のさんま、という落語があって。

Continue reading "「キムチ納豆ラーメン」を食べたのだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IWDD#11交流会

かなり掟破りな参加のしかたをして帰ってきた。でも、前回はさらに掟破りの「二次会から参加」だったわけだし、まだましな方じゃないかと。

Continue reading "IWDD#11交流会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新幹線の下りで。

昨日はあの後、某所に連絡を取って、ちょいとばかし打ち合わせ。最終的にそれが「Skypeのインストール」になったのはよくわからないがそう言うものなんだろう。そうか、MACのカメラってのはテレビ電話のためにあるんだな。

Continue reading "新幹線の下りで。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京出る。

なんか月イチどころじゃないような感じで来ているような気がするのですけど、たぶん気のせいでしょう。

Continue reading "東京出る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当てが外れつつ、準備する。

予定がはいってたんですよ、今日は。もともと。

Continue reading "当てが外れつつ、準備する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙台でぶらぶら。

仙台。お仕事で来ていたのだけど、夕食は食べてから帰りましょう、ということになった。

Continue reading "仙台でぶらぶら。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっち行ったりこっち行ったり。

送別会、というほど大げさなモノではないが酒を飲むことに。

Continue reading "あっち行ったりこっち行ったり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

急いで申し込む。

昔取るつもりもなかった資格。いちおう大学で勉強していれば実務経験で取れる、ということは知っていたのだけど、4年の夏休みでそんな資格のための授業を受けるのも面倒くさく、またそんな実務経験が出来ることになるとも思わなかった。

Continue reading "急いで申し込む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しんみりと、タケノコご飯。

亀倉雄策展を見た後は、豆腐を買っていつもの店へ。ここは駐車場あるからそのまま乗り付けられるから便利だよね。もちろんそういうことをすると帰りは運転代行になるんだけど、まあ往復タクシーにするよりは安いかも。

目的はたけのこごはん。この辺ではまず取れない大きいタケノコを切って入れた美味しい炊き込みごはんで、まあこれはこれで美味しかった。

今回はそれで終わらないのがあれ。いろいろとしんみりとした話を少々。こちらとしてはどうにもならないけどうまいこと動いてくれればいいよなあ、というような相談事を主に聞いて。

酒とつまみとごはんが美味しく食べられればいいよね、という話で終わらないから、こういう話はなんともつらいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安比高原へ、亀倉雄策没後十年記念展を見に行く。

もちろん仕事場にはこの展覧会のポスターは貼ってあったわけだし、この人の追悼記念かなんかでやった安比のさだまさしコンサートなんかを見られた縁もあるわけだし、ってことで、正直デザインは詳しくないけれどもこの展覧会はちょっと見に行ってみたかった。

でもさ、車がないと夏の安比って行けないんだよね。

Continue reading "安比高原へ、亀倉雄策没後十年記念展を見に行く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィザードの単位大会を開くことにする。

4月終わりくらいからいろいろメールでやりとりして、決めた。

Continue reading "ウィザードの単位大会を開くことにする。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »