« また佳久。 | Main | 夜仕事だったけど。 »

「ずっぱり岩手」新版

もう1ヶ月近く前に買った本だったけど、買ってちょっと読んだだけであんまり読まなかった本。

「ずっぱり岩手」は岩手のローカルネタを紹介する本で、前の版が出たときにはそりゃ話題になった。まあだいたいみんな知っているあるあるネタをそれなりに記述しているだけでなく、なんか誰もしらないネタとか、そちらの地域の人は知っているかもしれないけどあまり知らない他地域のネタとかもあって。まあ書き方は偏っていたかな、と思ったりもしたけど。

それがずいぶん前に品切れになって、今回新版が出る、と言う話はいろいろなところから聞いていて、ほとんど発売開始と同じくらいに買ったわけだが、その割にはどうかな、というのはある。

で、いろいろ考えた。
ちょっとばかり謎な理由が、そこのよんどころない事情にあったりするものはけっこうある。ちょっとした裏技が、結局知られることによって裏技そのものとして通用しなくなってしまうことはある。ある意味では閉鎖的だけど、ある意味では何となく仲間に入れてもらったような気分になる、あれ。

ああいうのを公に書かないことによって成り立つものがある。でもそれを書かないことには同時代性は見えなくなる。「ずっぱり岩手」はネット会員を募集していて、本を買っている自分にはそこの入会資格もある。でも、そこに入会して何か楽しくなることはあるだろうか。そのうち参加するかもしれないし、しないかもしれない。

やっぱり、間接的にはネットのせいなのかなあ。それが悪いこととは限らないんだけど。

|

« また佳久。 | Main | 夜仕事だったけど。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15416208

Listed below are links to weblogs that reference 「ずっぱり岩手」新版:

« また佳久。 | Main | 夜仕事だったけど。 »