« バッファロー杯ウィザード大会。 | Main | ケーブルを探す。 »

本屋を利用すると言うこと。

もう先週の話になるのかな。
ジュンク堂、さわや、東山堂と3軒の本屋を結果的に1日で回ることになって。

最初の時は特に3軒はしごしよう、なんて考えてはいなかった。ちょっとばかし資格関連の本を探そう、と言う感じで探すとなると、ジュンク堂の本棚は何となく使いやすい。ラインナップがだいたい視野全体を覆うからなのかな?その辺の詳しいところはわからないけれども。

で、さわや(本店)はちょっとついでに寄っただけだった。寄っただけだけど、思ったのはここは文庫が探しやすいんだな、ということ。そういえば、さわや・さとう店はそんなにラインナップがないにもかかわらず、またさわや駅前店はラインナップがそれなりの数で、両者とも新書が探しやすかったな、と考えると、さわやは文庫と新書が探しやすくなっているような力の入れ方をしているのかもしれない。そんな話はそう言えば昔書いたこともあったな。

最終的に東山堂に言ったのは本当に偶然。偶然だったのだけど雑誌を買いに。ふらっと立ち寄れる場所にあったのはありがたい。

結果的に3つの本屋の袋を抱えて帰ることになったわけだけど、こうしてみると本屋、しかも総合書店にもいろいろ性格の違いがあるんだろうな、と思えてきてなんか面白いかもしれない。

|

« バッファロー杯ウィザード大会。 | Main | ケーブルを探す。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15416243

Listed below are links to weblogs that reference 本屋を利用すると言うこと。:

« バッファロー杯ウィザード大会。 | Main | ケーブルを探す。 »