« 「柳家」行ってきた。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「しゃべれども、しゃべれども」 »

夜の仕事で。

結局毎月必ずの様に夜中に出てくることになるのは恒例になってきたけど、こちらに来るのはずいぶん久しぶり。
早めに登ってきたけど、まだ時間もある。

外に出てみたら、珍しく星が綺麗。そうか、こんな時間になると夏の大三角形が頭の真上に来るんだな、と思って見ている。岩手が田舎だ、と言っても、街の中に住んでいる限り、天の川が見える、というのはけっこう希だったような気がする。単純に明るいから、というだけでなく、晴れてないと星は見えないから、という事情もある。でもってここで見れば天の川も見えたりするわけだ。

とかなんとか考えている間に、流れ星が流れた。けっこう長かったような気もするけど、願い事を3回言う、なんてこともあったな、と思ったのは消えた後だった。そういうことだから、そういう話が生まれるんだろうな。

|

« 「柳家」行ってきた。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「しゃべれども、しゃべれども」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15437999

Listed below are links to weblogs that reference 夜の仕事で。:

« 「柳家」行ってきた。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「しゃべれども、しゃべれども」 »