« 腰痛に悩みつつ、いろいろやる。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「選挙」 »

ずいぶん遅れたけど「特急田中3号」を全部見た。

ここでドラマの話題書くのってかなり珍しいことかな、と思う。普段からほとんどドラマみないしなあ。何のかんのあって「白夜行」は途中まで見ていたが脱落したし。しかしまあ今回は表題のこれと「プロポーズ大作戦」をなぜか全部通しで見ることになった。まあ表題のこっちは録画して、今まで見てなかったのでアレなんだけど。

プロポーズ大作戦の方は、タイムトラベルものとして「いろいろやったけど結果として歴史は変わらなかった」という大前提をどういう理屈でつけていくのか、という興味だけで見ていた。少なくとも7~8話くらいまで全部別パターンでしめていたのはなかなか、という感じ。その先は「タイムトラベラーに協力者が現れたらどうなるか」という形で数パターン。最終回までうまくいったら連続ドラマにならないので、それでも失敗する訳だけど。きちんとその辺をなぞっているのを確認して終わった。誰かどこかでパターンとしてまとめてないかな。

なんか話がずれた。えーと「特急田中三号」だ。これ、一応話題ということで1話を見たときには、ものすごくうざったい主人公だと思ったんだよね。オタクよりうざったい主人公ってなんなんだよ、と思いつつ、引っ張る方向のうざったさだったので(過去にあった別ドラマにいるような引きずられる方向のうざったさじゃないので)、それはそれで話は進み、進んだ方向でツッコミを受け、という意味では意外と良かった感じ。主人公含め完璧な人が1人もいない、完璧そうで実は欠点を持っているところがうまくかみ合って良い結果を出す、という方向は見ていて気持ちが良かったような気がする。まあご都合主義と言われればその通りだろうけどね。

あまり数字は良くなかったようですが、そういうのとは別にして話したいドラマでした。

|

« 腰痛に悩みつつ、いろいろやる。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「選挙」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15790960

Listed below are links to weblogs that reference ずいぶん遅れたけど「特急田中3号」を全部見た。:

« 腰痛に悩みつつ、いろいろやる。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「選挙」 »