« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

中途半端に納涼する。

いつもの納涼会、ということで、一次会はいつも通りに。いつもと違うのは、明日朝が早いから、ということで、二次会がないこと。実際昨日の今日で寝不足感ありありだし、さっさと寝ておきたいところ。

どっちにせよ、ちょっと飲み過ぎの感があるので今日を最後に少し控えたいな、酒は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜中に1人反省する。

一段落して、やっと帰ってきた。
今回はすることが減ったようで増えたので厳しかった。なんというか、てんぱってたなあ、と言う感じ。

一度に3ヶ所の面倒を見るのは厳しかった、のかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また出口調査に当たる。

投票日。普通に投票して出てきたら、出口調査に当たった。
なんかここのところ、選挙のたびに、出口調査に当たっているような気がする。

あれかな、ここの投票所が選ばれやすいのかしら。そうなのかもなあ。今日も出口調査の人が3人立ってた、てことは3つの報道機関が出口調査に使ってる、ってことだものなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品川途中下車。

さっき戻ってきた。

Continue reading "品川途中下車。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沼津を回る。

新幹線が最終のおかげで、少し時間があいた。
今まで三島ばかりだったので、隣の駅、沼津を目指すことにした。御殿場線に乗るのは15年ぶりかもしれない。

Continue reading "沼津を回る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御殿場高原ビールと温泉。

御殿場には、御殿場高原ビール、という地ビールがあって、これが飲める大きなビアホールがある。
今晩はここで食事。

Continue reading "御殿場高原ビールと温泉。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三島に向かう。

いつも三島を通っても、なかなか気の利いた食事が出来ない。というか、イマイチ三島の名物がわからない、と思っていたら、最近三島の名物はうなぎである、と言う話を聞いた。

この間うなぎ食べたばかりだけど、せっかくだから食べてみるか、と下調べ。駅の近辺で数軒探して三島に向かった。

ところが、諸般の事情でうなぎ屋はなし。まあ暑いし歩くの大変だし。うなぎ以外にもまあ名物はあるらしいよ、ということで別のものを食べた。

で、仕事が終わって。夕飯が何かな、と思ったらこれがうなぎ。ギリギリのところで食事が被るのが避けられたわけで、運が良いと言えばいいのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日の準備。

あわててキップを買いに行く。今回はちょっとばかしややこしい切符なので窓口へ。

並んでいる間、なんか使っている周遊券を払戻したいんだか経路変更したいんだかと言う人がいて、窓口といろいろ揉めていたのだけど、実際のところ出来るんだろうか、できないんだろうか。いろいろ調べてみたら、出来る場合もあり、出来ない場合もあるというまた微妙な話らしい。

ま、ともかく切符は無事購入。今回は帰りが金曜日ということで、別途帰りの新幹線も予約した。最近金曜日の新幹線が予約出来ないんだよね。夏休み、ということもあるので出来るだけその辺は慎重に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うなぎを食べに。

いろいろ準備してお出かけ。帰る途中なのにお出かけというのもアレか。
なんのかんのあって帰りがかなり遅くなったが、それでも少し残っていた雑務をこなしてから、本格的に食事。

うなぎはうまい。蒲焼き以外で食べるのもなかなかい い感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「秒速5センチメートル」が届いたよ。

まあこの間見てきた映画ですが。というか見て、出来を確認してから予約したというか。

ちょっとした感想は前のエントリにも書いたのだけど、ストーリーに絡めた話はしてなかったな、と思い出した。

Continue reading "「秒速5センチメートル」が届いたよ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙も大詰めらしい。

選挙がらみのあれこれで今日も外出。外出と行っても別に炎天下ではないのでそこはなんとかなる。
帰ってきたら、めったにかかってこない電話が鳴るから、なにかと思ったら選挙のアンケートだった。

Continue reading "選挙も大詰めらしい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まとめないといけないなあ、と心から思う。

こういうのはやっぱりきちんとまとめておかないとどうにもならなくなるね、プログラム。
小手先のメンテナンスと追加を繰り返してきたからか、こう大きな改変をしようとしてもうまくいかない。

せっかくだからこの機会に全部作り直した方がいいんだろうな、と思っても、1年に1度しか使わないものだから、まあ来年までに少しずつ考えよう、と思ってそれでおしまい。

良くない傾向だな。どうにかしないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そんなにモーニングって売れているの?

どっちかというと入ってくる冊数が少ないだけ、という可能性も高いんだけど、月曜日に入ってきたスピリッツが木曜日まで残っている確率より、木曜日に入ってきたモーニングが金曜日まで残っている確率の方が低い気がする。ていうかこの時間にもう残ってないって、もしかして水曜発売だったりする?

特定のコンビニしか見ていないから、そこだけの売上が集中しているだけかもしれないが。よくわからないと言えばわからない話だ。

雑誌の発行部数で比べるとどちらも40万部くらい。それほど変わらないから地域性でもあるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「選挙」

なんとか見たいな、と思っていたのだけど、まあその機会がこの日程だとなかなか得られなかったので、見られたのはラッキーだった。

川崎の市議選補欠選挙、という普通ならそれほど注目されることのない選挙を追いかけたドキュメンタリー映画。字幕もなければBGMもない。まあカメラが切り替わるのに音が切り替わらないことがあるから、ある程度の編集は当然のようにあるとは思うけどそれは当たり前だよね?

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「選挙」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ずいぶん遅れたけど「特急田中3号」を全部見た。

ここでドラマの話題書くのってかなり珍しいことかな、と思う。普段からほとんどドラマみないしなあ。何のかんのあって「白夜行」は途中まで見ていたが脱落したし。しかしまあ今回は表題のこれと「プロポーズ大作戦」をなぜか全部通しで見ることになった。まあ表題のこっちは録画して、今まで見てなかったのでアレなんだけど。

Continue reading "ずいぶん遅れたけど「特急田中3号」を全部見た。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腰痛に悩みつつ、いろいろやる。

腰痛がひどいです。どうひどいかというと、自宅でPCの前に座っていると悪くなる。普通に椅子に座っていたり、宴会場で座布団に座っている分には大丈夫なのですけど。そんな状況でPCに触っています。
昨日の酒はほとんど関係ないと思う。ここ数週間の傾向が続いているだけだからなあ。

というか、ここ数日のエントリが特に短い理由でもあります。これもさっさと書き終えて休もう。
今日休まないと明日以降に大きく響きそうだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨降りと宴会。

この時期にまさかの台風直撃で、沖縄に行くつもりだった人たちの予定が外れて飲み会、と言う話は聞いていたけど、こちらはこちらで中止と不規則な会場変更の対応に大わらわ。

そういう変更が起きるのはきついな、とは思いながらもどうにか対処。というかこんなの手作業以外でどうやって対処すれば良いんだろう?やっぱり手作業しかないよなあ……。

Continue reading "雨降りと宴会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IWDD出ながら様子を見る。

正直眠いんだよねえ。眠いせいで頭も痛い。結構長目に寝たんだけど100%回復はしなかった。
でもまあ、今日は今日で仕事は断続的に発生するわ、IWDDは朝からあるわで。

Continue reading "IWDD出ながら様子を見る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続けて夜作業

年とって連日睡眠3時間って結構つらいな。
しかも2系統同時対処。

うまく動いたからいいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前日準備

結局、日が変わってからでないと動かない部分が多いので、日が変わるまで待つことに。
たぶんきちんと動いているはずなんだが、どんなもんだろうなあ。

毎年の話なのに、こういうことを続けるのはつらいけど、まあそのうちやらんと、と思っているうちに1年経っちゃうんだよなあ。今年はこの辺まとめないといけないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィザード・カードゲームがカワトクに置かれた話を聞く。

何度かここでもエントリしているウィザード・カードゲームだけど、盛岡では買うところがなかった。アマゾンにもないし、他の通販だと割引する代わりに送料が高かったりして現実的ではなかった。

そしたら、米川さんから連絡が。

Continue reading "ウィザード・カードゲームがカワトクに置かれた話を聞く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生ウニ450円。

ちょっとばかし遅かったので雑誌を探しにスーパーに入ったついでに、うろうろしてみたら、生ウニが。

Continue reading "生ウニ450円。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CS3が1GB必要なことに気がつく。

久々にDreamweaver+Fireworksをアップデートした。昔買ったPhotoshopと一緒なら安くなるかな、と思ったがそんなこともなく、まあそれなりのお金を取られて。

これだけの高額な買い物だと、やはり一応ライセンス条項なんかもきちんと読んでおこうという気になるので、読んでみたら、同時使用なし、ほかいくつかの条件を満たせば複数インストールも可能であることが判明。サブマシンにインストールしようとしたら警告が出た。

Continue reading "CS3が1GB必要なことに気がつく。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

改めて、必殺仕事人2007

さて、まあもうだいたい見終わってしまったのだけど、一応録画しておいた「必殺仕事人2007」を見ることに。

以下、箇条書き風に。

Continue reading "改めて、必殺仕事人2007"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

百人一首の話をしながら、必殺仕事人2007をだらだら見る。

土曜日、結局なおらなかったアレを返しに、お店の方へ。

Continue reading "百人一首の話をしながら、必殺仕事人2007をだらだら見る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

王への誓願

少し前からちょっと気になっていたダイスゲーム
東京に行ったついでに買って、ついこの間遊んでみた。

Continue reading "王への誓願"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

岩手山SA限定のお菓子

昨日の話の続き。

Continue reading "岩手山SA限定のお菓子"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃじゃまん

二戸の帰りに、トイレ休憩を兼ねて岩手山SAへ。
「どんど晴れ」のおかげで、サービスエリアもご当地商品のスタンプラリーなんかをやっているようだけど、食事は済ませたし、と思って見ていたら「じゃじゃまん」なるものが。

Continue reading "じゃじゃまん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丹市パン

昨日は小雨だったけど、今日はかなりひどい雨っぽいなあ、と思いつつ、今度は二戸へ。折爪山に登りますよ。
いやそれにしても折爪はずいぶん整備されて。数年前から山頂に綺麗なトイレまで出来ているので、それを考えれば
楽なもんです。晴れていればけっこう綺麗な眺望なんだけど、まあしょうがないね。

登りは九戸からだったけど、下りは二戸側。こちら側に降りたらやはりあれでしょう、丹市パン。

Continue reading "丹市パン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

束稲山に登る。

この間の続き。
今日から、という話で、朝イチから山に登る。登るったって車だけどね。

Continue reading "束稲山に登る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼飯に迷う。

これから毎週日曜日は必ず何かある、って感じで仕事ですよ。
まあ、仕事は良いんだけど、困るのは食事。昼食の時に外に出るのも厳しい、ってことで弁当になるんですが。

宅配弁当でなかなか良いところがあって、それを頼むのはいいんだけど、毎回迷う。
大差ない、っちゃ大差ないから、なのかもしれないけどね。

前回は鯖の焼き魚弁当、今回は豚肉のミソ焼き弁当。どっちかというと鯖のほうがよかったのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »