« まとめないといけないなあ、と心から思う。 | Main | 「秒速5センチメートル」が届いたよ。 »

選挙も大詰めらしい。

選挙がらみのあれこれで今日も外出。外出と行っても別に炎天下ではないのでそこはなんとかなる。
帰ってきたら、めったにかかってこない電話が鳴るから、なにかと思ったら選挙のアンケートだった。

月曜日にニュースに使うからご協力お願いします、というあれ。支持傾向を知ると言う感じで投票日1週間前くらいに出るやつが、無作為に選んだ番号、ということでかかってきたわけだな。確かに、この電話番号、そういう用途でもなければ鳴ることないしなあ。

それにしても、このアンケートがかなり面倒。誰に投票するか、とか、どこの政党を支持しているか、とかその他いろいろな質問。受けてみてはっきりわかった。
アンケートの結果が、「投票者を決めていない」「支持政党がない」ばかりになるのは当たり前だ。
どの政党か選ぶのも面倒だし、投票者を間違えずに言うのも面倒くさい。その他色んな質問もだんだん聞いているのが面倒くさくなって、一番最初に出てきた選択肢の「年金問題」とか答えたし。

そう言う意味では自分は無党派層なのかもしれないけど、正直今の時点で誰に投票するか、どこの投票するかはだいたい決めている。年金問題はそれほど重要視してない。

それにしても、この辺のバイアスはどう考えればいいだろうなあ、と悩むことしきり。

|

« まとめないといけないなあ、と心から思う。 | Main | 「秒速5センチメートル」が届いたよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15845099

Listed below are links to weblogs that reference 選挙も大詰めらしい。:

« まとめないといけないなあ、と心から思う。 | Main | 「秒速5センチメートル」が届いたよ。 »