« 束稲山に登る。 | Main | じゃじゃまん »

丹市パン

昨日は小雨だったけど、今日はかなりひどい雨っぽいなあ、と思いつつ、今度は二戸へ。折爪山に登りますよ。
いやそれにしても折爪はずいぶん整備されて。数年前から山頂に綺麗なトイレまで出来ているので、それを考えれば
楽なもんです。晴れていればけっこう綺麗な眺望なんだけど、まあしょうがないね。

登りは九戸からだったけど、下りは二戸側。こちら側に降りたらやはりあれでしょう、丹市パン。

あれでしょう、と言い切るほどなじみ深かったわけではなく、二戸出身の知り合いから教えてもらって、さらに10年ほど前に二戸によくいることがあったのでそれで買うことが多かった丹市パン。盛岡から見れば「福田パンの二戸版」なのですけど、たぶん二戸で高校生活を過ごした人から見れば、「丹市パンの盛岡版」が福田パンなのかもしれず。

Tanichi


福田パンよりは大きさこそ小ぶりですが、食べがいは負けないのがこのパン。間にクリームを挟む形式は同じで、値段も90円から100円台。

人によって好みはあると思いますが、自分は小倉クリームが合うかなあ、と思ったり。ピーナツもなかなかいいのですが。

|

« 束稲山に登る。 | Main | じゃじゃまん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/15647646

Listed below are links to weblogs that reference 丹市パン:

« 束稲山に登る。 | Main | じゃじゃまん »