« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

久しぶりに再会して久しぶりの店へ。

5年ぶりに復帰した知り合いと食事に行くことになっていた。
まあこれはこの間のドタキャンの代わり、という面もあるんだろうけど。

Continue reading "久しぶりに再会して久しぶりの店へ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会。

このあいだやった送別会で終わりだと思ったら、結局たくさん集まる方のそれにも参加することになっていた。
まあ、そういうもんなんだよなあ。

Continue reading "送別会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノートで計算する習慣を失っていることに気がつく。

秋は資格試験の秋、ということで、来週の日曜日も試験。せめてこっちは2日くらいは勉強しておきたいところではある。

Continue reading "ノートで計算する習慣を失っていることに気がつく。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

閉店する、というので送別会に行ってくる。

知り合いのビリヤード場が一つ閉店する、ということで送別会に。

Continue reading "閉店する、というので送別会に行ってくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会場を予約してくる。

話はおとといまで遡るんですが。

Continue reading "会場を予約してくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙台に出かけて玉砕してくる。

なんというか、かなり一夜漬け、どころか半日もやっていない資格試験の受験というのはかなり厳しいもんで。
そのうえ、さて会場に来てみると、何人いるのかわかんないようなでかい会場に受験者が一同に介している感じで、これがまた圧巻。

Continue reading "仙台に出かけて玉砕してくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から出勤しつつ、期日前投票なんぞしてみる。

これから1ヶ月は土曜日も土曜日じゃない感じ。しかも今日は今日でいろいろと感慨深い日でもあり。そのために今日は早めにお出かけ。

Continue reading "朝から出勤しつつ、期日前投票なんぞしてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと見ない間にずいぶん変わっていてびっくりする。

昔は「目と鼻の先にゲーセンがあったらゲームやり放題だよ」とか「近くにゲーセンがあるやつは良いよなあ、交通費ゲーム代に使えるもの」とか思っていたけど、いざゲーセンが近くに出来てもそうそう毎日は行かないね。というか先週から今週にかけてあちこち出かけっぱなしだったけどね。

Continue reading "ちょっと見ない間にずいぶん変わっていてびっくりする。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャンセル料がきつい。

まあ取るべきものではあるんだろうけど、これが自販機と絡むと融通が利かなすぎるから痛い。

静岡方面から東海道新幹線と東北新幹線を乗り継ぎ。帰りの時間がわからなかったので、行くときにはきっぷを買わないでいた。終わって、駅に向かう途中に不安定な経路があるので、その道中少し遅めの東北新幹線を帰りがけに予約したのが間違いのもと、その1。

三島駅に着いたのが思いがけず早かった、とはいえ窓口はなんでか知らないけど行列、ということで券売機で切符を買うことにしたのが間違いのもと、その2。

Continue reading "キャンセル料がきつい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たばこは苦手ではなかったはずなのだけど。

昨日(つうか今朝)泊まった部屋。ツインのシングルユースで広い部屋だったのは良かった。良かったけど。禁煙室じゃなかったんだな、これが。

別に煙草は苦手な訳じゃない。一緒に喫煙者と泊まっても困ることはない、と思っていたんだけど、今回のこれはきつかった。なんでだったんだろう?
できればその辺の消臭はしておいて欲しかったなあ、と思いつつ、今晩は別の部屋なのでまあどうでもいいか、と思ったりもしている早朝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山は見えないのに。

おとといまでいたはずの静岡にまた出かけて来てる。なんなら1日休み取れば絶対楽だったような気がするけど、そうもいかないからしょうがない。というかこんなところで休めるほど仕事こなしてませんよここのところ。

Continue reading "富士山は見えないのに。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

個人的に送別会。

これから辞める人がいるのだけど、たぶん送別会には出られないかもしれないな、という人を集めて、別途送別会を開くことに。場所は行きつけのお店。

話によると、そういう季節と言うことも含め、あちこちで似たような送別会がいろいろ開かれているようで。そりゃそうかもしれない。そもそも具体的に名前を出さずに呼びかけたんで、別の人の送別会と当初間違えている人もおり。まあそういうものでもあるかもしれず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとなく浅草。

一泊二日の二日目。また6時間かけて帰るわけですが、あれだけ集まったにも関わらず、盛岡まで帰るのはほんの数人。あとは東京駅で解散、てなもんでの15時半。
まあ、このまま帰っても良いんだけど、せっかくだから、ということで8時の新幹線指定席を予約して、残りの5時間ちょっとをぶらぶらすることに。

Continue reading "なんとなく浅草。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一路、伊豆へ。

はい、後半戦ですよ。
というか、まさか前半戦が終わった翌日からとは思ってなかったんだよねえ。しかも伊豆まで一泊二日というなかなかの日程で。この時期だから大変なことになるかも、と思ったら奇跡的に切符が取れたのは前にも書いたとおりなのだけどね。

Continue reading "一路、伊豆へ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前半戦、終了。

昨日とはうってかわって涼しくなったところで、一回り。
着替えを買いにでかけたり、あちこち食べたり焼いたり。

Continue reading "前半戦、終了。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車のウィンドウが動かなくなる。

まだまだ諸事情は続いております。このためにスコットランドから来る人までありで大変なことに。この規模だから良いけど、これがもっと大きくなると大変なことになるなあ、と感じることしきり。

Continue reading "車のウィンドウが動かなくなる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

閉店お別れパーティ、のはずだったのだけど。

昨日も利用したショップがこの秋で一時閉店、となる。店の入っている建物が道路の拡幅その他で壊されるから、なんだけど、そんなわけで、今日はそのお別れパーティが、とある温泉旅館であった。

Continue reading "閉店お別れパーティ、のはずだったのだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大船渡でダイビングなど。

昨日は昨日で、仕事で陸前高田に来ておいて、まあ鮎を食べ損なって帰ったわけだけど、今日は遊びで大船渡。
と、簡単に書くけどこれってかなり画期的というか。

Continue reading "大船渡でダイビングなど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変な飲み会

明後日出かけるそのために、その段取りなど打ち合わせのためにお出かけした。いやそこまでは普通の話。
で、そこに居合わせた人で飲みに行く、それもまあいつもの話かもしれない。

でもまあ違うのはその半分が初対面、ということか。

Continue reading "変な飲み会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

QMA4で涼む。

暑いねえ。暑くてたまらないけど、ということでまあ涼みに行ったのが、まあここのところ良く話題にしているラウンドワン。
いや、混んでるかなと思ったら「今すぐキーボードのUからQを続けて読むんだ」だった感じだったし。

Continue reading "QMA4で涼む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見えない花火

出社していろいろと作業。これから1ヶ月はいろいろと面倒なことが増えるので、これもその一環にすぎない。

Continue reading "見えない花火"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子で飲んでみる。

ラウンドワンの1階にはロッテリアと、「盛岡屋台 石割桜餃子工場」と称した餃子屋がある。
西口で酒を飲む、と言うことになるとたぶんこの餃子店が現在のところ駅から一番近くになるのであろう、ということで飲みに行ってみた。

Continue reading "餃子で飲んでみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッファローでボードゲーム会。

ということで帰ってきたわけですが、これがラウンドワンを早々に退出した本来の用事。
せっかくだからボードゲーム会をやろう、というお誘いに乗って、バッファローへ。

Continue reading "バッファローでボードゲーム会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンドワンが前夜祭らしい。

この間から裏口だか表口のところで会員募集中だったラウンドワン。これ何なのかな、と思っていたら、明日の正式オープンを前に、今日は前夜祭でオープンしているらしい。

Continue reading "ラウンドワンが前夜祭らしい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

XMLの処理しがたさに泣きたくなる。

いくら頑張ってもうまく検索にひっかからない、というお話を受けて、サイトを確認してみた。

いろいろと作る都合があるから、というのはあるんだけど、結局オールFLASHで作っているから、そもそも検索語がほとんど引っかからないのだろうな、という結論に達した。

ついでにこのやり方で作っていると、ケータイでサイトも見られないし、なんか海外でも全くサイトが見られないらしい。

さて、どこから手をつけるか。

Continue reading "XMLの処理しがたさに泣きたくなる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先月休みがほとんどなかったことに気がつく。

ここのブログをこう眺め回したりして、先月の状況を再確認してみたら、まともな休日は1日しか取ってなかったことに気がついた。
その上、明け番なしの徹夜作業が2,3回。
そんな自覚なかったんだが、こりゃ働き過ぎだろう。

鎖の重さ自慢するのもアレだし、きちんと休まんとなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに「全州」に行ってみる。

このブログの右側にある検索フレーズランキングにこそ載らないものの、「全州」で検索が来ることが結構多い。
まあ他の店名もそれなりにあるんだけど。でもまあここ最近行ってなかったなあ、と久しぶりの全州(ちょんじゅ)。

Continue reading "久しぶりに「全州」に行ってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「ダイハード4.0」

なんというか、この映画、ハッキングがどうのというかこうのというか、そういう映画らしいんだけど。
ハッキングが主体の映画、といえば古くは「ウォー・ゲーム」なのかもしれませんが、やっぱり自分としては「スニーカーズ」が一番のお勧めだ。


ハッキングで一番面白いのはソーシャルな部分じゃないかと思うんだが、会話から不自然な部分を抜き出したり、処理能力を越えた要求を一度に行うことで相手の判断能力を鈍らせたり、そんなところが実在のあの例を参考にしたのかな、という感じもした。

さて、そう言う話はおいておいて、そう言えば、ブルース・ウィリス本人が「少なくとも2と3より面白いことは保証する」なんて言ってたような話も聞いたが。

ま、あと1個で割引券のスタンプが一杯になるし、ということでこれ。以下ネタバレあるかも。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「ダイハード4.0」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1年で一番混む時期。

ちょっとした用事のために駅に出かけたら、これがものすごい人の数。

Continue reading "1年で一番混む時期。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オニヤンマ。

今日も今日とて、ということで室根ほか1ヶ所に行ってきたわけですが。
いや、どこもトンボの数がすごいですな。

Continue reading "オニヤンマ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大槌の風力発電を眺める。

さて、早起きして遠野と大槌に出かけましたよ。どちらも山の上。

Continue reading "大槌の風力発電を眺める。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »