« 基本的なところではまる。 | Main | CSSに悩む。 »

CRTが壊れる。

今使っているディスプレイは、飯山の17インチダイヤモンドトロン管のやつ。別に平面じゃないけど、10年近く使っている。
当時自作PCを作るときに「PCは短くて3年、長くても5年で全部交換になるけど、CRTはそうそう買い換えるものじゃないんだから、良いやつを買っておいた方が良い」とアドバイスを受けて、でもまあナナオは流石に買えなかったのでイイヤマにした、という経緯はあった。本当はそのうちBNCで接続しようと思ったりもしたんだけど、流石にそこまではしなかったなあ。

で、そのブラウン管が変になった。

電源を入れても中央部分にしか光が出ない。縦方向に一直線だ。つまり水平振幅の回路が壊れた、ってことだろう。
その辺はわかるが、どうせ自分には直せない。

さて、どうするか。まあせっかくだから修理してみようと思うわけだ。見積で高い金額になったらあきらめればいい。そう言うときには見積代を取られると思うけど、どっちにせよ廃棄するならリサイクル料金を払って粗大ゴミ回収を頼まなきゃいけないわけだしね。

問題は、イイヤマってこの間民事再生法適用になったはずだ、ってことだ。こんな昔のCRT、修理出来るんだろうか?と思って検索したら、少なくともサイトは健在。修理依頼フォームでも一応CRTが品目に含まれてる。

それなら、ダメモトで修理出してみるしかないよね。

|

« 基本的なところではまる。 | Main | CSSに悩む。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16362852

Listed below are links to weblogs that reference CRTが壊れる。:

« 基本的なところではまる。 | Main | CSSに悩む。 »