« 小豚。 | Main | あと10ポイントでプラチナ会員なんだがどうしようか考える。 »

FOREVER BLUEで遊ぶ。

ここのところ、ヴァーチャルコンソールか「みんなで投票チャンネル」しか遊んでいないWii。
まあそれはそれで面白いことは面白いのだけど、Wii専用のソフトは最初に買った2本しか遊んでいないうえに、「はじめてのWii」なんて2回くらいしか遊んでいない気もする。

でもって、ちょっと気になったのが「フォーエバーブルー」。


ダイビングゲームというよりは、水中散歩ゲームのこのゲーム。
ダイビングだと思ってプレイすると、いろいろと問題があるような気がする。

シュノーケリングが楽しそうな浅瀬をマンタが泳ぐし、ヨットの甲板にはペリカンはおろかペンギンやシロクマ、トドまで遊びに来る。
特別製のエアを装備すれば水深200m近くまで潜れてしまうし、主人公は一日3本どころか、昼夜を徹して6本も7本も潜れてしまう。それは流石に死ぬって。バディがイルカしかいなくて、基本的に単独ダイビングになるのもどうかと思うが、まあ主人公はプロ中のプロらしいのでそこは大目に見るべきかどうか迷う。いや別にダイビング詳しくはないんだけど。

さらに、水中で魚と仲良くなる手段が餌付けにタッチ、という感じ。小魚も(ヒレに毒のある)カサゴも握ってタッチ、エイもクジラもどんどんタッチ、というのはさらにかなり微妙な気がする。

まあ、それはそれ、ゲームの中の話だから、ということでそういうことは全部抜きにすると、それはそれで面白い。ダイビング的に面白そうな地形やらなんやらは「奇跡の海」ということで全て網羅されているし、名前がわかれば図鑑集めもなかなか楽しい。メールでガイド依頼を受けたり、写真撮影依頼を受けて潜って、依頼された魚が見つからなくて焦るのもそれはそれで良くできているような気になる。

もう少しの間、はまりそうな気はするなあ。曲もなかなか雰囲気がいいし。ちなみにゲーム中ではmp3の持ちこみ曲ををかけられるので、「熱き心に」とか「防人の歌」とかかけたら妙にはまった。

|

« 小豚。 | Main | あと10ポイントでプラチナ会員なんだがどうしようか考える。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16564052

Listed below are links to weblogs that reference FOREVER BLUEで遊ぶ。:

« 小豚。 | Main | あと10ポイントでプラチナ会員なんだがどうしようか考える。 »