« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

微妙な一日。

一夜明けて、まあ一応仕事のため待機なんだけど、今日はゲーム会の日でもある。
いやなんというか3日連続でゲーム会(大会含む)なんて、この辺ではあり得ない話だけどね。

行きたいんだけど、待機なんだよなあ。と思ってたら結局行くことになったのは日が暮れてから。
うーん、これだったらゲーム会行けたじゃん。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィザード・カードゲーム東北大会

ということで、大会ですよ。

Continue reading "ウィザード・カードゲーム東北大会"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

前夜祭

明日はウィザード・カードゲームの東北大会ですよ、ということで、中の人が来盛。
そういうことで、ということで前夜祭、と称して飲み会を開催、と。

主催のくせに、集合時刻から1時間ほど遅れて会場入りしてごめんなさい。

まあ、飲み会といいつつ結局やっているのはゲーム会なんですが。
ここのところいつもこういう会に使わせてもらっているバッファローのすみっこで、いろいろとゲームを。

ついでに、明日の打ち合わせなんかも簡単に。
実際、何人集まるんでしょうか、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イラストレータをいじる。

ちょっとした用事が出来て、他人が作ったイラレのファイルをいじることになった。
何のかんのいいつつ、このソフトまともに使うの、初めてなんだよなあ。

Continue reading "イラストレータをいじる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人間ドック

車で行けばそれほど大変でもないけれど、徒歩だとかなり厳しい、ってところがあって、その一つが今回行くことになった人間ドックセンター。
タクシーで行くとしても、ちょっとばかし料金が心配なところにある。
今回は電車を併用することにしてみた。
Iioka

ちなみに、これは帰りに撮った写真。

Continue reading "人間ドック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと10ポイントでプラチナ会員なんだがどうしようか考える。

そんなわけで、Club Nintendoでポイントを登録してみたら、今年はけっこうたまっていた。現在390ポイント。
あと10ポイントでプラチナ会員になれるわけだけど、さてどうするか。

Continue reading "あと10ポイントでプラチナ会員なんだがどうしようか考える。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FOREVER BLUEで遊ぶ。

ここのところ、ヴァーチャルコンソールか「みんなで投票チャンネル」しか遊んでいないWii。
まあそれはそれで面白いことは面白いのだけど、Wii専用のソフトは最初に買った2本しか遊んでいないうえに、「はじめてのWii」なんて2回くらいしか遊んでいない気もする。

でもって、ちょっと気になったのが「フォーエバーブルー」。

Continue reading "FOREVER BLUEで遊ぶ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小豚。

自転車をぶらぶらこいでいて、なんとなくラーメンが食べたくなったので、そのときの最寄りだった「豪~めん」へ。

Continue reading "小豚。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連続勤務

長い1日だった。

徹夜での仕事が終わって、そのまま朝の仕事に突入して、何の疑問もなく午後の作業に入る。それが夕方すぎても終わらないという。

ま、そういう1日であることは覚悟してはいたんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒抜き送別会。

さて、別れの季節とはいえ、また5人送別会。
結婚しても仕事を続ける人が多いけれども、なるほどそういう理由で辞めるのか、というのはそれはそれでわかるわけで、まあこれは残念がると言うよりお祝い的にお見送りする方がいいような気がする。

本当は飲みたいところなんだが、この後仕事が入っているので、ほとんど酒抜きの宴会。別に車は運転しないけど、酔っぱらうとそもそも作業は出来ないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CRTが治って帰ってくる。

なんと、修理を依頼したCRTが修理完了して帰ってきた。

Continue reading "CRTが治って帰ってくる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ちーたん」でじゃじゃ麺を食べてみる。

やっとのことで「ちーたん」がどこにあるのかわかったので、一度もののついでに行ってみることにした。
本当にもののついでだ。

Continue reading "「ちーたん」でじゃじゃ麺を食べてみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜中出てくることに。

準備もなしで、夜中出てくることになってしまった。
この流れだと仮眠も取れないな、という状況になるのがつらい。

ま、もう少ししたら出かけるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい雨。

バケツひっくり返した、というのは違う表現のような気もするが、すごい雨。

Continue reading "すごい雨。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッチンあべ。

床屋に行くついでによったのが「キッチンあべ」。
まあ盛岡で学生生活を送った男子ならだいたい知ってる店じゃないかと思う。

Continue reading "キッチンあべ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2ヶ月散髪に行けないのは厳しい。

いや、まあ色んなことでいそがしくて、という理由はあるわけだけど、2ヶ月も床屋に行けない状態が続くとつらいね。

Continue reading "2ヶ月散髪に行けないのは厳しい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙台まで。

ということで、徹夜明けで出てきて、さっと帰ってきたところ。

Continue reading "仙台まで。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徹夜明け。

夜のお仕事。でも、さっさと寝る、というわけにはいかないのがつらいところ。
こんなこと書いてないで仮眠取ります。3時間後にはまた出ないといけないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つみれ汁

サンマが安かったので買ってきたが、ちょっと大量すぎ。これで焼いたらちょっと飽きてくるなあ、と思ったのでつみれ汁にすることにした。

Continue reading "つみれ汁"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとしたドライブ

大した用事でもないんだが、紫波に向かって一路南へ。
この道路、県道13号線、特に紫波に入るあたりからがドライブしていて楽しい感じがする。といっても、新山に入るところまでしか走ったことがないんだけどね。

前は、この道路沿いにラーメン店が多いような気もしていたけど、最近はそんな感じも少なくなってきたのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴァーチャルコンソールで「悪魔城ドラキュラ」を遊んでみる。

なんとなく懐かしくなって、ダウンロード。

Continue reading "ヴァーチャルコンソールで「悪魔城ドラキュラ」を遊んでみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一夜明けて。

案の定、の二日酔い。
だけど今週は日曜日も仕事がある。大した話ではないけど。

ということでなんとか出てきて、いろいろと確認。普通に動いていれば問題はないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IWDDに出られそうで出られない。

さて、一応マストの仕事は午前中、午後の仕事は早く終わればそれでおしまい、なはずで、でもって今日はIWDD。

Continue reading "IWDDに出られそうで出られない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CSSに悩む。

よく言うよね。HTMLは構造を定義するもので、見栄えはCSSで行うべきだ、って話。
それはそうだよね、ということで、自分で新しく作る際はそうやってCSSを別に作る形でやっている。

これなら、あとでデザインを変えたいときでも、CSSだけ差し替えればすぐにデザインを変えられるって、これもよく言う話だ。
最初はそうかな、と思ってデザインしているんだが、指定が進めば進むほど訳がわからなくなってくる。

Continue reading "CSSに悩む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CRTが壊れる。

今使っているディスプレイは、飯山の17インチダイヤモンドトロン管のやつ。別に平面じゃないけど、10年近く使っている。
当時自作PCを作るときに「PCは短くて3年、長くても5年で全部交換になるけど、CRTはそうそう買い換えるものじゃないんだから、良いやつを買っておいた方が良い」とアドバイスを受けて、でもまあナナオは流石に買えなかったのでイイヤマにした、という経緯はあった。本当はそのうちBNCで接続しようと思ったりもしたんだけど、流石にそこまではしなかったなあ。

で、そのブラウン管が変になった。

Continue reading "CRTが壊れる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

基本的なところではまる。

AJAXのライブラリ、そこそこ面白いのが見つかったので、アップロードしてみたが動かない。
動かないはずはない。少なくともローカルではうまく動いているのに。

ソースを見ても動かなくなる理由がわからない。ていうかソース見られるからってすぐソース見るとはまるんだよ。大抵そこからは判断つかなかったりするんだから。

これ1時間はまったけどね、結論は簡単。イメージをASCIIモードでアップロードしていた。AJAXで画像を読み込めないと、そこで止まったままになってしまうらしく、Javascriptのデバッグモードでもミスとしては表示出来ないというオチ。

でもまあ、そんな凡ミス、今更やるとはなあ。あまりにもやっちゃいけない基本事項なんで、かえってわからなかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また遠野

ということで、遠野と言っても街中は例によってほとんど行かず、山の上ばかりだったわけですが。
そのうえ、待ち合わせがあるのに出発が遅れて、昼飯はコンビニのおにぎりという状態。
ま、下手にラーメン食べてカロリー過剰摂取になるよりはいいか。

Continue reading "また遠野"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「ヱヴァンゲリヲン・序」

えー、例によって期限切れ間近の無料招待券での入場です。はんこついてから1ヶ月ってちょっと短いよなあ。

それにしても、ずいぶん混んでいるなあ。というのが第一印象。
まあ公開二日目、だし。でもまあパンフレットが全部売り切れ、というのは、パンフレットの仕入れが少なかったのか、客が多くてパンフレットが売れまくったのか、訳が分からないから何か参考書が欲しくなったのか、どれだろう?まあ2番目かな?

以下、ネタバレがあったりなかったり。どうせ他のところでネタバレしまくっているような気もしますが。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「ヱヴァンゲリヲン・序」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙台で迷う。

さて、今回は仙台は仙台でも八木山のほうに行かないといけないのだけど、八木山ってどこ?てな状態。

Continue reading "仙台で迷う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文字通りの一夜漬け。

なんつうか、この期に及んで一夜漬け、というのも良くないような気がしますが。それでもやらないよりはまし。

ということで、ノートを引っ張り出して、わかりやすいところから順番にポイントだけつかんでいく感じで。
なんかこういう一夜漬け、高校の物理でもやったなあ、と思うと、この間思ったこととは別に成長してないなあ、と思わなくもないが、それはそれとして、結果的に問題集の9割くらいはさらえたからよし、としようと思う。これで一晩経ってどのくらい覚えていられるか、ではあるよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »