« 文字通りの一夜漬け。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「ヱヴァンゲリヲン・序」 »

仙台で迷う。

さて、今回は仙台は仙台でも八木山のほうに行かないといけないのだけど、八木山ってどこ?てな状態。

いや、八木山に八木山動物園と八木山ベニーランドがあるのは知っている。ベニーランドはともかく、動物公園については小学校の修学旅行で行った。そう言えば学年代表で動物公園にお礼の挨拶もしたような。なんで学年代表になったんだっけ?まあいいや。でもって青葉城の南側にある、というのもなんとなく分かった。遠いんだ?近いんだ?という点で言えば、まあ歩いていけない程度には遠いんだろう。

まあ、最近はどこのバスもホームページを持っていて、さらに経路検索と当該バス路線の時刻表検索も出来る。土日、ということでどこのバスも本数は少なめだけど、この近辺は通るバスが多いので、結局5分おきくらいには到達できるバスには乗れる、ということはわかった。

そうなんだ。八木山、っていうのは中間経路であって、終点じゃない。となると、逆にとある行き先のバスがあったとして、そのバスが八木山を通るとは限らないわけだ。その上行き先が似ていてね。○○循環、とか○○公園、というのが多くて何が何だか。

このバス乗り場から乗ったら大丈夫だろう、と思って乗ったのが運のつき。そこから出る数少ない方の「八木山に行かない」バスに乗ってしまって、気が付いたら東北大学。いやそっちじゃないんだ。青葉城の裏側方面なんだ。と思ったら来たバスが「るーぷる仙台」。これで行けるところまで乗れるかな、と思って詳しく調べずに飛び乗ったら、青葉城を通ったのはいいものの、八木山に行かずに東北大学構内をぐるっとまわって山降りて来ちゃった。

しょうがなく困ったので、タクシーで。結果的にたどり着いたけど、かなり徒労感満載。ま、八木山ベニーランドに寄ってCD買えたからいいや。(ベニーランドのCMソングがCDになってて、入場料を払わないと入れない売店の中で売っているのだけど、CDを買いたいだけであれば(入場券売り場の人が忙しくないときなら)買ってきてくれる。)

やっぱりあれだね、一度迷ってみないとその場所って言うのはわからないですね。というのが第一の結論、バスってなんでわかりにくいんだろうね、というのが第二の結論、ということで。

|

« 文字通りの一夜漬け。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「ヱヴァンゲリヲン・序」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16342899

Listed below are links to weblogs that reference 仙台で迷う。:

« 文字通りの一夜漬け。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「ヱヴァンゲリヲン・序」 »