« キッチンあべ。 | Main | 夜中出てくることに。 »

すごい雨。

バケツひっくり返した、というのは違う表現のような気もするが、すごい雨。

この間の台風のそれとは違って、秋雨前線が通ったのでかなり強い雨になった、ということだとわかるけど、盛岡で避難勧告が出るのは久しぶりかもしれない。

久しぶり、と言っても数年前、梁川が決壊するかも、ということでそのときの対象地域はどちらかというと下流の側だった。今回は、安倍館町とかなんかよくわからないがあまり洪水など起きそうにない上流のほう。

地図を見てみると、まあ確かに小さい川が流れている。そう言えばあまり意識したことはなかったけど、あの辺なんか川が流れていたっけ。

心配して東京からメールが一通届いてきたが、いや別にこの辺は大丈夫だよなあ、と言う感じ。細かい地域で避難勧告、というのはそういう意味でもある。

いやそれにしても久しぶりにすごい雨だね。

|

« キッチンあべ。 | Main | 夜中出てくることに。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16514179

Listed below are links to weblogs that reference すごい雨。:

« キッチンあべ。 | Main | 夜中出てくることに。 »