« ちょっとしたドライブ | Main | 徹夜明け。 »

つみれ汁

サンマが安かったので買ってきたが、ちょっと大量すぎ。これで焼いたらちょっと飽きてくるなあ、と思ったのでつみれ汁にすることにした。

まあ、サンマのなめろうと途中までは作り方が同じだ。サンマのワタを取って骨を取って、頭を取って、身を叩く。叩く。叩く。これにネギと味噌を入れて、混ぜる。しょうゆを入れてもいい。あとはすり下ろしたショウガ。
さらにこれに片栗粉を混ぜる。これが多いと舌触りがなめらかになる、ような気がする。

ちなみに、自分のつみれ汁の味付けはキムチ。キムチチゲみたいになってはいるけどこれはまた別の感じでおいしい。

|

« ちょっとしたドライブ | Main | 徹夜明け。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16467240

Listed below are links to weblogs that reference つみれ汁:

« ちょっとしたドライブ | Main | 徹夜明け。 »