« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

チューナーカードがうまく動くようになってうれしい

PCが直ったことでうまく動くか期待していたものがあった。
チューナー付きキャプチャカード。

Continue reading "チューナーカードがうまく動くようになってうれしい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

採寸

今まで5年使っていたウェットスーツが穴だらけになってしまったので、そろそろ買い換えを検討しようかと思いだした。
いや、足下とかそう言うところが切れる分には何とかなるけど、伸縮する部分に穴が開いたとなると補修もうまく行かないし。

Continue reading "採寸"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々にクイズをやったらバージョンが違っていた。

ラウンドワンでQMA4のそばにある対戦ゲーム機「Answer×Answer」があったんで、ちょっとだけ、と思ってカードを購入して遊んでいた。

Continue reading "久々にクイズをやったらバージョンが違っていた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男鹿半島。

こちらも数年ぶりくらいになるのかな。たぶん日帰りで来るのは初めてです、の男鹿半島。
前に来たのがそうか、水族館がリニューアルする前だから、そうするとかなり昔になるな。

それにしても暖かい日でした。
Neko

猫もねころんでるし。

Continue reading "男鹿半島。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修理完了したPCをいじる。

メモリに異常が見つかった件を乗り越えて、マザーボードと新しいメモリが送り返されてきた。

いままで暫定的に使っていた古いマザーボードを外して入れ替えると、今までやった苦労の甲斐あって普通に起動して普通に動く。

さて、ここからは拡張機器の見直しだ。

Continue reading "修理完了したPCをいじる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ドラゴンクエストソード」が安かったので買ってみた。

ああ、そう言えばこれも昨日着いてたアマゾンの箱の中に入っていたやつだ。「ドラゴンクエストソード」。

少し前に出る、と聞いて、でもまあアクションだし微妙だな、という感じではあった。たしか「ぷっ!すま」で対戦ゲーム用に使われた場面を見て、まあまあ良いかも、と思ったりもしたけど、やっぱり6000円以上出して買えばいいようにも思えなくて。
でもまあ、今見たら2300円まで値下げされているわけで。半額以下ならまあ試してみようか、と言う気になった。

Continue reading "「ドラゴンクエストソード」が安かったので買ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ本を買う。

まあ半分は本と言ってもマンガ雑誌だけど。
それ以外のほんもちょろちょろ。リアル書店でも買いつつ、そういえば昨日来た通販書籍も一気に届きつつ。

Continue reading "いろいろ本を買う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「数学ガール」読了。

少し前に買って、少しずつ読んでいた本がやっと読み終わった。「数学ガール」。

Continue reading "「数学ガール」読了。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストーブの準備

明日の最低気温が低い、というので、ストーブを引っ張り出してきた。いや嘘、出しっぱなしにしていて物置代わりになっていたストーブからものをどけた。

Continue reading "ストーブの準備"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱりメモリに問題があった。

宅急便で返送したM/Bについて、東京で買ったPCショップから電話がかかってきた。

Continue reading "やっぱりメモリに問題があった。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッファロー35周年記念会。

ここのブログでもなんどか書いてる居酒屋「バッファロー」がなんと35周年、ということで、お祝いパーティーがあった。

いやね、ただお祝いパーティと聞いていたので、ただの飲み会みたいなものなのかな、と思いつつ、やたらと招待状がきちんとしているので、念のためスーツ着ていったら案の定というか予想以上というかびっくり。

Continue reading "バッファロー35周年記念会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり不調

このあいだからの話がまだまだ続く。
せっかく起動したPCをヒートランと称して1昼夜ほど動かしっぱなしにしておいたら、いつのまにか電源が落ちていた。

Continue reading "やっぱり不調"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌を切るに切れない。

そろそろ読むところがなくなってきたなあ、という雑誌が数冊あって、という話は前にもしたような気がするが、そう言う雑誌が今3冊ほどこの19日近辺発売で固まっている。

毎月この時期が近づくと、さてどうしようか、もう買うのをやめようか、とは思うんだが、偶然読んでみたい特集があったりして買うことになってしまう。まあいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品揃えの差だな、と思う。

さて今回はわざわざ東京からマザーボードを買ってきた上に地元のPCショップも何度も巡る羽目になったわけだけど、実は買ったマザーボードとかメモリとか、東京のほうが安いのか?と言われると別にそれほどでもなかった。ポイント還元を考えない額面上の値段比較なら、有楽町の量販店よりも安いかもしれない、って感じだった。

Continue reading "品揃えの差だな、と思う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チップセットの違いを乗り越える。

この間のPCのマザーボード交換に関する話の続きで。
新しい電源を買って帰ってきた。早速電源を交換して立ち上げてみたら、今度は無事起動。
と思ったら、Windowsが起動する途中でなぜかリセットしてしまう。一瞬ブルースクリーンが出ているので、たぶんWindowsの起動途中に何かが起きているらしい。
起動時にF8連打して起動オプションを変更し、起動してみると、ブルースクリーンには、Stop 0x0000007B Errorと出ている。

Continue reading "チップセットの違いを乗り越える。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久慈。

ちょっとした用事で久慈へ。というか目的地は野田なんだけどね。

Continue reading "久慈。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

組み上げたが動かない。

さて、今日一日はPCデーですよ、と既に一日が半分ほど過ぎて桂三枝が椅子から転げ落ちそうになるのを見ながら思っていたわけで。

でもまあ、一日仕事は一日仕事ですよ、これは。

Continue reading "組み上げたが動かない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IWDDがあっという間に終わる。

えー、まあ本編についての話については省略。たぶん他の人がそれなりに書いているので。個人的には少し難しくしすぎたかなとは思った。もっと簡単な話でよかったか。

まあ、いつも通り交流会からが本題で。

Continue reading "IWDDがあっという間に終わる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駆け足でパーツを買う。

昨日、PCパーツのアップグレードでもしようかな、という話をしたことは書いたが、せっかくなので今日買ってから帰ることにした。

とはいうものの、新幹線は11時5分前に出る"はやて"に乗る必要があり、店が空く時間を考えると時間は30分しかない。

Continue reading "駆け足でパーツを買う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京だよ。

会議で東京へ。
会議そのものはつつがなく終了。

Continue reading "東京だよ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動画を作ろうとしてはまる。

今週末はIWDDでちょっとした話をするのだけど、それにちょっとした動画をつけてみたくなった。

Continue reading "動画を作ろうとしてはまる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松茸をいれた炊き込みご飯。

この間のおみやげに、実はマツタケをもらっていた。既に煮てあるのでそのまま炊き込みご飯になるという寸法。
そのままだと若干さみしいので、炊き込みご飯には油揚げもいれることにして。

出来上がった炊き込みご飯は美味しい、美味しいのは確かだけど、まだ若干具がさみしかったかもしれない。他のキノコも入れたりとかすればよかったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三平食堂

ちょっと出かける用事が出来たので、昼食は内丸で。
あとのことを考えると白龍、というわけにもいかないので、三平食堂へ。

いつも行くときは久しぶりになってしまうので、どのメニューを食べるか迷ってしまう感じ。今回もからめそばを頼むか、ごますりラーメンを食べるか迷いに迷いまくって、結局ごますりラーメン。

やっぱり替え玉だよね。ってんで若干食べ過ぎたような気もしたが、まあしょうがないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲーム会。

このあいだ「ウィザード・カードゲーム東北大会」をやったところと同じ場所でケムリさん主催のゲーム会。
いや、同じ場所なのは、単に自分が同じ場所を予約したからなんですが。

Continue reading "ゲーム会。"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

岩館海岸

久しぶりのダイビング。しかも秋田は1年ぶりか?

Continue reading "岩館海岸"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まつたけご飯にまつたけ鍋

週末の予定だったのがこれ。マツタケ。
頂き物のマツタケをみんなで食べよう、ということで、いつもの店へ。

Continue reading "まつたけご飯にまつたけ鍋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒のおたべ。

昨日まで大阪に行っていた分のおみやげ。
まあここ大阪も買うおみやげ菓子に迷う、というのはある。

たこ焼きせんべいって最近よくもらうし買ったこともあるけど、正直紅ショウガの味くらいしかしなくてたこ焼き、というには微妙だし、生八つ橋も後述の理由で躊躇する。

それでもまあおみやげ菓子は多めに買う主義なのでいろいろ買ってきていた。

Continue reading "黒のおたべ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラピートβ

まさかの大阪3日目。
実は飛行機のチケットがいっぱいで、空席があるのは夕方の便だけだった。
まあそういうことなら、朝からフリーってことじゃん。ゆっくり水族館でも見ていこうかと思ったらやっぱり残件が増えた。

ということで、またヨドバシカメラへ。
こうしてみると、この3日間で一番長くいるのがこの梅田のヨドバシカメラのような気がしてしょうがない。

それにしても、これだけ商品があると、選ぶのにかえって時間がかかるな、というのはつくづく思う。
いつもは商品がないなかからよりよい方を選ぶようなことをしているわけだけど、ここでは結構な量から選ぶことになるわけで。

Continue reading "ラピートβ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空き時間がないと思ったら帰れなくなる。

大阪2日目。
昨日おみやげでもらった穴子寿司を食べながら、今日はさくさく残件を終わらせて午後の空き時間に大阪をちょっとでも回ろうかな、とか思ったりもしていたら、またこれが大変で。

Continue reading "空き時間がないと思ったら帰れなくなる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪に

引っ越していろいろやる必要がある、ということで、大阪にお出かけ。
とはいうものの、それほど何かをする必要はないんじゃないかなとは思っているんだよね。

Continue reading "大阪に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あんべ」のジンギスカン定食

遠野方面に用事があってお出かけ。

Continue reading "「あんべ」のジンギスカン定食"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »